2010年01月06日

年明けでドン

タイトルに意味はありませんが
正月明けからをサラッと。

元旦は結局ぐっすり寝ちゃって昼から初詣。
その後・・・なにしたっけ?????

二日は恒例になった高水山常福院へお参りにいってきました。
毎回しっかり走れなくてヘコンで気を引き締めなおして
1年がんばれるようにする為のイベントになっている気がします。
ハセツネ以降はほとんど走れていなくて今回も相変わらずかと思いきや・・・
なんでしょうねぇ〜ペースがゆっくりだったこともあるんですけど
楽に走れるようになっているんですよねぇ。
成長したんでしょうかね?
スピードが上がったわけではなくいつものペースだけど
余裕が少し出てきた気がします。

3〜4日は伊香保温泉。
元旦の夜に予約しても間に合うんだねぇ〜と感心しつつ。
石段練習か?ってぐらい急な石段を上り下り。
もち豚とんかつがうまかったです。

ikaho.jpg

週末は雪山デビューの予定です。
凄い出費でどうなることやら。
初詣では宝くじ当たるようにお願いしておきました。
posted by 書房 at 12:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

明けましておめでとうございます。

2009年の総括をする前に年が明けてしまいました。
気にしないことにします。
本年もよろしくお願いいたします。

初日の出を日の出山で見る予定が途中挫折という結果
しかも、行きの電車の途中で終了という・・・
行き先が不安です。
posted by 書房 at 23:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

雲取山テント泊

今年最後のハイキングは雲取山1泊でした。
新しく購入した装備のチェックとアイゼン歩行の練習を兼ねて。

kumo1.jpg

鴨沢を8時48分スタート。
あまりにゆるゆるの道なのでここを走って下ったら楽しいだろうなと
ボンヤリ考えながら、今回は同行者がいるのでペースをあわせつつ
ゆっくり上っていきました。

kumo2.jpg

この日は暖かくて途中からCap3とFinetrackのアンダーだけで
歩いていても少し汗ばむぐらいになってました。
4人のお兄さん方と前後しながら11時24分に七ツ石分岐に到着。
今回はゆっくり雲取山までなので巻き道を選択。
ジワジワと高度を上げていきました。
前回のランでここを選択していたらどんなに気持ちのいい走りが
できたことでしょうか・・・
ダメな方を選んでしまうのがダメな大人の基本なのかもしれません。

kumo3.jpg

とりたてトピック的なことも起きずに石尾根縦走路に合流。
道の上の雪はすっかり溶けていました。

kumo4.jpg

振り向いた七ツ石の斜面には雪が。
巻いてよかった。

kumo5.jpg

奥多摩小屋の手前でお昼休憩。
小雲取あたりでは一面雪になってた記憶があります。
ちょっとこのあたりあやふやです。

kumo6.jpg

相変わらず富士山がキレイで以降富士山の画像ばっかりなんですよ。
電池切らすし・・・

kumo7.jpg

ということで雲取山に到着は14時30分。
ずいぶんゆっくり上ったものです。
一通りの記念撮影を済ませたら雲取山荘へ。

kumo8.jpg

北面は凍っていたのでここでようやくアイゼン装着。
エバニューのアイゼンは靴幅に合わせて調整が効くのと
装着が簡単でエバニューって?と思ってましたが買って正解だったかも。
ちなみにストックはBDのトレック、シューズはLOWAのメリーナGTX。

テン場は見事に凍った雪の中。
ピッケルがないので整地もままならず無理矢理設営開始。
細引きを石に巻きつけなんとか固定しました。

今回の夜のお道具
テント:ICI G-LITE。(画像がない・・・)
シュラフ:WMのヴァーサライト
マット:サーマレスト Women's ProLitePlus

気温は18時の時点で-5℃。真夜中でも-10℃はいってなかったかと。
外張り張らなかったせいで二人の呼気が結露して凍って
テント内に雪が降りました。
シュラフは三鷹のお店で騙されたと思って買ってといわれて
騙されてみることにした一品。
かさ張ることかさ張ること。荷物の1/3の体積でした。
そのぶんヌクヌクでしたけどね。
マットはジャストサイズだしサーマレスト中、最強の暖かさがあって
使い心地はバッチリ。でも、空気を吹き込むのがツライです。

野菜ラーメンをお腹いっぱい食べたらもうウトウトしてしまって
19時には就寝。
3時半に1度トイレに起きただけでグッスリ6時まで。
眠いときにアイゼン履くのが面倒でアイゼンの装着は
簡単なほうがよいと実感しました。

朝食に中村屋のレトルトカレーを食べパッキングしたら
8時を過ぎていました。
北面を三峰方面に向かって出発。

kumo9.jpg

ノソノソと凍った雪の中を下りていきました。
途中、抜いていく人すれ違う人がアイゼンをつけていない人ばかりで
自分たちの不慣れさを実感しました。
安全第一なので無理にアイゼンを外すことはしませんでしたけどね。
12本アイゼンで上っていく人もいたし。

kumo10.jpg

芋の木ドッケをすぎて白岩山到着は10時5分。
ここから結構な急坂。
降りきった小屋で一休みしました。

kumo11.jpg

途中まだ雪がフカフカなところも少しだけあって
スノーハイク気分を味いながら浅間山を眺めたり。
かなり下のほうまで凍結していたので完全にアイゼンを外したのは
お清平まで20分ぐらいのところだったでしょうか。

同行者がお清平直前でガス欠になったので最後の急坂手前で
お昼ごはんにしました。
山頂で凍りついたおにぎりはまだカチンコチン。
朝沸かしたお湯でカップラーメンを食べました。
今回、リッジレストをザックの下につけて歩いていたので
休憩のたびに広げました。かなり楽です。
座布団サイズではなくて大きい敷物があるといいですね。
背面パット代わりに外側にマットを収納させるザックが欲しくなりました。

お昼を食べたあたりで13時台のバスを諦めて
緩やかになった道をゆっくり下りていきました。
慣れない重いザックが体にズッシリと食い込みます。
グレゴリーのZ65を初めて使ってみましたけど
こういうザックは合わないかもしれません。
ピナクルかニンバスかなぁ・・・?

kumo12.jpg

てな感じで14時4分に三峰の雲取山登山口に到着しました。
宿坊でお風呂に入り15時45分のバスで西武秩父まで。
特急で帰途に着きました。

装備に問題があって納得もいかない部分も多いのですが
ハイキング自体はとても楽しくて帰ってきたばかりで
もうすぐにでもどこかに行きたい気分なのでした。
posted by 書房 at 13:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング、登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

MerryX'mas

冬山装備を揃えつつ、UL系の道具も買いつつ、
ブロガーの人達と交流が広がっていたりしつつ。
書きたいことは山ほどあれど、いまはひとまず
サンタさんありがとう。

xmas.jpg
posted by 書房 at 11:36| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

第10回みたけ山トレイルランレース

チームリガードとしての最後の活動です。

朝は少し日も覗いて穏やかな天気。
半袖のウェアにアームウォーマーでも寒くないぐらいでした。
チームで集まって記念写真を撮ってトイレを済ませてスタートにつきます。
今回はビデオカメラが用意されているそうでスタート直後と
途中でカメラを見かけたらアピールしてくれとのこと。
最初は人が多いし途中までいくとそれどころじゃないし
なかなかの無理難題を言ってくれますねと(笑)
目標は去年より10分早くゴールすること。
1時間30分を目標にしてみました。
かなり必死に走らないと無理そうです。

スタートからガッツリ坂を上がっていきます。
体が重くてしかたありません。
ハセツネ以降の気の緩みが体の緩みにも繋がっていて
なかなかツライでございます。
ただ、チームリガードで試走したことで記憶が残っていて
コースの距離感があり、走れないなりに
ペース配分ができたように思います。

ツライツライ舗装路の最後で知り合いの声援を受け
脚が情けないことになっているのを笑いでごまかし
山頂駅前を抜けてようやくトレイルへ。
コースに舗装路があるレースのときは毎回思いますが
トレイルはよいですね。ほんとによいですね。

微妙なアップダウンを気持ちよく走り最後に階段を上がったら
大塚山山頂です。知り合いがボランティアで驚きつつご挨拶。
ここらかコース一番の疾走ポイントの下り。
走り始めたころの日記を読み返すと下りが苦手とたくさん書いてあります。
もちろん今だって苦手意識はありますが、
スピードを出すことにだいぶ慣れたように思います。
リガードの練習会で下りの走り方も教わったし。
少しずつ力を抜いて走れるようになってきているかもしれません。
大塚山の下りは緩やかな下りを全力で走り抜けました。

今回は道を間違えることもなく無事に御岳神社の参道へ。
茶屋の並ぶ中を鳥居前の給水所で1杯いただいて
長尾平分岐から鍋割り山方面へ。
ここの区間も走りやすいですけどもハイキングの人も多いので
挨拶、スピードダウンでマナー、安全最優先。
どうも、マナーが悪くギリギリで走っていく人が多かったと聞いて
ちょっと残念な気持ちになりました。

天狗岩からロックガーデンへ入ると少しスピードダウン。
湿っている石も多いのでちょっと慎重になりました。
それからトイレに行きたくなって綾広の滝手前のトイレに駆け込み
ちょっとタイムロス。

綾広の滝から芥場峠への直線は見なかったことにしたいぐらい
直線が長く感じられなかなか苦しい。
去年は雪に気を取られてあまり感じなかったのに。
芥場峠のところでトップがゴールと係員の人が話されてました。

鍋割山までは3つの小さいピークがあって。
試走のときにダッシュ合戦になっていたな〜なんて思い出して
気分よく鍋割山山頂に到着。
時計をみるとあと10分でゴールしないと目標達成できない時間に
なっていて残念な感じでした。
でも、ここまできたらちょっと上り返しを抜かして下るだけ。
全力で行くしかないわけで。
奥の院からの下りは追い越し禁止の危険なところなんですが
なぜかレースのときは突っ込んでいけるから不思議です。
しかもそういうところに限って転ばないんですよね。
なんでもないところで転んだりケガしたりすることが多いです。
ケガの原因はコースではなく気持ちが大きい部分をしめるのだと
今回も思った次第です。

広い道にでたら後はひたすら走るだけ。
ちょっとの上りで足を止めるわけにはいきません。
先ほど下った分岐を過ぎてすれ違いで後続の参加者に声をかけつつ
最後の階段へ。

顔ゆがみます。
駆け上がれません。
遅いのにふくらはぎがピクピクいってません。
応援の声に最後はなんとか走ってみましたが・・・
ゴールタイムは1時間34分38秒。
目標をクリアすることができませんでした。

と、まぁ残念な結果でしたけれども
リガードのみなさんと一緒にレースに参加できたこと。
全員しっかり完走できたこと。
(寒くなってしまってお風呂に入っていたので
2人しかゴールに間に合いませんでしたけども・・・)
4ヶ月前に集まったときには想像できないぐらい
チームになれていたこと。

リガードのタイツがいいものだと分かったこと。(←ここ重要)

収穫の多いレースでした。

チームリガードのみなさん、またどこかのレースでお会いしましょう。
posted by 書房 at 12:58| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | トレイルラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

ミニ奥多摩くるり

レース1週間前だから6時間のコース設定で軽くね。
と、誘われてヒドイことになったというお話。

7時に奥多摩湖をスタート。

daikumo1.jpg

蕎麦屋の裏手からいきなりの急坂。
緩やかに登って行くからと説明されたばかりなのに…
途中振り返ると奥多摩湖はガスに包まれていました。

daikumo2.jpg

30分ほどで大寺山に到着。
奥多摩界隈でお馴染みのあの仏舎利です。
唐突に異世界が広がってます。
看板によると日蓮宗関係だとか。

daikumo3.jpg

凍りついている階段を恐々上がって記念撮影をしたら軽いアップダウンをジョクペースで走って鹿倉山へ。
富士山が大きくて綺麗でした。

daikumo4.jpg

雲取山方面に雪が見えるのは気のせいですか、そうですか。

daikumo5.jpg

ドバーっと気持ちよく駆け下って大丹波峠から丹波山に降りました。
このあたりがかなりバカなルート設定です。
あの向かいの山をまた登るってもう・・・

daikumo6.jpg

役場前を通って国道の交差点付近から丹波大平へと破線ルートへ。
入り口はあっていたはずなのに先が見つけられず強引に登ってルートに合流。

daikumo7.jpg

先はかなりしっかりとした道で進みやすいし道標もしっかりしてます。
が、ダラダラと直線的に続く上りがとにかくツライ。
下から1時間かけてようやく平らな場所に到着。
凄いところです、丹波大平。

daikumo8.jpg

本当に平ら。
ここでキャンプできたらなんて。なんてね!(笑)
それにしても雪がありませんか?気のせいですか?
ちょっと休憩してなだらかな道を気持ちよく走りました。
うん。楽しい。

daikumo9.jpg

サオラ峠のほこらに手を合わせたら三条の湯方面へ。
なんで雲取山へ行くのに下るのかは神のみぞ知るといったところでしょうか。
真面目にね、雪なんですよね。日陰が多いから溶けてないんですよね。
当然、トレランシューズなんですよね・・・
ちょっと、ガス欠気味になりながら足元にも注意して走りました。
モタモタしながらも三条の湯に到着。
ここだけは11時30分だったのを覚えています。

daikumo10.jpg

ベンチでおにぎりを1つほおばって小休止。
地図をみながら残り時間を計算してました。
どうも最初の6時間設定が間違っているらしいです。
破線のところにはコースタイムがなく、それを抜かして計算してたらしく
実際はあと3時間以上は確実にかかりそうだということでした。
って、そりゃぁこれから雲取山上るわけですから当然といえば当然のこと。
まんまと騙されてたわけでございます。
まぁ、でも行くと決めたらいくわけで。

daikumo11.jpg

足がヘタってこようと、雪が積もっていようと

daikumo12.jpg

もはや関係のないことなのでございます。
途中からおにぎり効果なのか調子が上がってはいましたが
山頂直下の200mは本当につらかった(泣)

daikumo13.jpg

降りてくる人に今日は泊まりかい?
なんて声を掛けられたりしつつもどうにかこうにか山頂へ。

いま、地図をみていて気がつきました。
三条の湯から2時間で山頂とか嘘つかれてました。
2時間だと三条ダルミまでです。(チクショー!)

daikumo14.jpg

ピーカンな山頂は景色も抜群。来てよかったと心から思いました。
360度素晴らしい展望です。

daikumo15.jpg

いつまでも眺めていられたらよかったのに。
風が強くて体が冷えてきました。
時間も厳しくなってきているので記念撮影をして下りにかかります。

daikumo16.jpg

雪の中をひっくり返る寸前で踏みとどまりながら
少し足を捻ったりもしつつ(痛い(泣))
走り降ります・・・? 七つ石?ん?
これが最後のピークなんでしょうたぶん。

daikumo17.jpg

さて、鴨沢に降りますかと言ったら
駐車場に直接降りるんだといいだしました。
千本ツツジのところから赤指山を通ってまた破線を行くんだとか。
もうここまできたらどこまででも付き合いますよ・・・

で、思いっきり迷うこと2時間以上。
2回間違えてどうにか破線ルートを発見できて
破線にしては広くていい道だねぇ〜話をしてたらロスト・・・
諦めて眼下に見える林道へと下りました。

さらにさらに行く予定のなかった峰谷まで折りきってしまって。
遠いけど舗装路走るかって話になって5kmほどを戻りました。

daikumo18.jpg

17時8分に40kmを10時間かけてゴールしました。
本当にきつかった。もうヘロヘロでした。
水は多目に持っていったので調度よかったですが
食料が6時間分、ちょっと多目といってもそんなに持てるわけもなく。
厳しかったなぁ・・・
反省点は人の誘いに乗って自分で地図をみて時間を確認してなかったこと。
騙されたとはいえこの辺は自己責任ですものね。

今度の日曜日までに回復してればいいけど・・・
posted by 書房 at 18:28| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | トレイルラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

チームリガード第3回練習会

あー写真がー・・・・・・・・・・・・・ないです。

今回は私的ホームコースの青梅丘陵でした。
風の子太陽の子広場の管理棟に荷物を預かっていただいて
まずは広場でウォーミングアップ。
寒いのでその場でモソモソストレッチではなくて動的ストレッチで
大またで歩いたりスキップしたり。
どうも右に曲がってしまうのは、やっぱり体のバランスが悪い?

体が温まったところでハイキングコースに移動してラン開始。
行き慣れたコースなので距離感もあるしペースも分かりやすく
あまり良くないですけど、ちょっとユルユルモード。
曇りながら視界の開けたところで見る景色は気持ちのいいし
走れるところが多いのでかなり楽しいファンランとなりました。

いくつかのピークを過ぎたところでみやち隊長の個別指導が入りました。
マンツーマンで走って修正点を教えてもらえるという貴重な経験。
メンバーかなり全力で走っていきますが・・・
私はレースペースでゆっくり下ってみました。
脇が開いているのを直したほうがよいそうです。

それからまたしばらく快適に走って急坂を登ると雷電山。
少し休憩をとって体が冷えきる前に戻ります。
後半はフリーラン。
以前よりは走れているような気がしました。
途中からゆっくりジョギングペースで晩秋の青梅丘陵を味わいました。
最後は矢倉台付近に集合してゆっくりダウンジョグ。

走り終わったらトレーナさんから足のオーバーユースチェックの指導。
膝のお皿をグリグリこねたらゴリゴリしてどうもオーバーユースのようです。
対処法はアイシングだそうです。
私は足首のこともあるので走ったらとにかく足全部をアイシングしないと
あとあとヒドイことになってしまいそう。大事にいきたいと思います。

みやち隊長の誕生日祝いということでサプライズケーキプレゼントありーの
かなり薄着のまま寒い思いをして河辺まで移動して梅の湯に入って
いっぱいやりーので充実した1日となりました。

そういえばトレイルを走っている人ってみんな足が細い?
posted by 書房 at 15:57| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | チームリガード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

東海自然歩道−7−鳴沢氷穴〜A沢貯水池

また半年開きました。
レースに出すぎました。

河口湖駅からバスに乗って鳴沢氷穴まで移動です。
富士山がきれいに見えてました。

naruA1.jpg


前回離脱地点の鳴沢氷穴からスタートです。

naruA2.jpg

まずは風穴方面へ。

naruA3.jpg

道はフラットなところもあって、溶岩なので跳ね返りがきついですが
走りやすい道でもあります。
アップダウンも適度にあるので樹海ランはオススメです。

naruA4.jpg

実際は少々寄り道しないと風穴へはいけません。
今回も時間ギリギリなのでパスします。

naruA5.jpg

歩いているぶんには気持ちのいいところなんですけども
写真だと似たような風景しかとれないのでちゃっちゃといきましょう。

naruA6.jpg

河口湖駅で6℃ぐらいな朝で、歩き出しはダウンと手袋装備。
この頃は日も高くなってパタゴニアCAP3で十分でした。

naruA7.jpg

今回印象的だったのは朽ちた道標が多かったこと。
新しくなっているところもありましたが、放置が多かった。

naruA8.jpg

ってな感じでのんびり歩いておりますと精進湖登山道と交差。
去年の精進湖本栖湖森林浴ランで走ったところに出ました。
途中まで舗装されてるんですよね。

naruA9.jpg

それからすぐに精進湖民宿村に到着。

naruA10.jpg

地図だとそのまま真っ直ぐ林の中へっぽく描かれていたので
入りこんでみても道はなし。
民宿の人に舗装路を歩くんだよと声をかけていただきました。
恥ずかしいところをみられた気分です・・・
てなことで、この道を真っ直ぐ。

naruA11.jpg

左手にはもちろん富士山

naruA12.jpg

突き当たったら再び樹海へ入ります。
(去年の)森林浴ランのコース逆周り。

naruA13.jpg

R139の下をくぐったら本栖湖までもう少し。

naruA14.jpg

樹海の末端まできました。
右手が杉林で左が樹海。

naruA15.jpg

道の印のピンクテープが道から20mぐらい外れたところにあって
道標もないものだからいったりきたりしてちょっとタイムロス。
一本道なのになんでこんなに不安なんだか・・・
そんなでウロウロキョロキョロしていると

naruA16.jpg

分かりますかね?真ん中です。
このシリーズで鳥、シカ以外をみたのは初めてでした。
ちょっと和みつつ歩いていって本栖湖へ

naruA17.jpg

富士五湖のうち畔を歩くのはここだけなんですよね。
富士山もキレイです。

naruA18.jpg

この写真を撮ったところで電池切れ。
売店に寄って替えを購入しました。
お昼になっていたので、ゆっくり食事したいところだったのですが
前半のんびりしすぎでかなり時間オーバーです。
トイレだけすませて、持参したパンをかじりながら歩き始めます。
少し舗装路を歩いて脇に入ります。

naruA19.jpg

すぐにキャンプ場に入ります。
そして、軽やかに道をロスト・・・
たぶん看板1つ見落としていたんだと思います。
そのときは山梨のことだから先にあるんだろうと
竜ヶ岳登山口を通るのは知っていたので
登山口の看板を頼りに歩いていきました。

naruA20.jpg

そして、やっとこさ道標を発見して復帰。
本当はどこを通るのか確認する時間もなく
残念ではありますがこのまま先に進みます。

naruA21.jpg

ここからは竜ヶ岳の裾の縁沿いに歩いていきます。
途中しばらくR139に添って。

naruA22.jpg

テニス場、運動場らしき場所の脇を抜けてフラットで
走ったら楽しい道なんだろうなぁって思っていたら
前から走る集団が。(写真撮り忘れました・・・)
ホグロフスっぽい人達でした。
こんなところにもトレイルランナーが・・・
それまでトレイル上で誰にも会わなかったのに。

naruA23.jpg

naruA24.jpg

一番奥まったところにある砂防ダムまできたら
県境の石割峠まであと少し。

naruA25.jpg

少し坂を上ると相変わらず富士山がキレイです。
朝の場所から45度ぐらい回り込んだところですかね。

naruA26.jpg

そして、県境に到着。
4県目の静岡にやっと突入しました。(すぐ山梨に戻りますけど)
県境からすぐのところにあるトイレ。
夜営しやすそうだなぁ〜なんてねぇ〜

naruA27.jpg

ここらか今日初めての山道。

naruA28.jpg

静岡県は道標がしっかりしているなぁ〜

naruA29.jpg

感心して歩いていると今日のゴールA沢貯水池がみえてきました。

naruA31.jpg

端足峠への分岐を過ぎたら後は下っていくだけ。
枯葉でふかふかな下りです。

naruA30.jpg

下りきったところは沢。
これがA沢なんですよね?
きっと・・・

naruA32.jpg

杉林を過ぎて最後はススキの中を歩いていくと
A沢貯水池に到着です。

naruA33.jpg

これがゴールの道標。

naruA34.jpg

樹海の中を歩いているときは風景も単調だし
後半は時間を気にして焦っていましたが
終わってみるとなんだかやっぱり楽しいハイキングでした。
エスビットでお湯を沸かしてカップラーメンを食べる時間が
なかったのだけが唯一こころ残りです。

バスの時間10分前にバス停について15時34分のバスで
時間のロスなく帰ることができました。(実際は41分にきました)
最後まで富士山はきれいでした。

naruA35.jpg
posted by 書房 at 15:03| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 東海自然歩道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

第716回全日本湯沸し選手権

最近、火器を2つほど買ったので、実際どうなのよ的なことをしてみました。
いまさら感もありますが、自分でやってみることも大切かと。

burner1.jpg

出場選手は以下の4つ

・プリムス-114ナノストーブ(本体51g+圧電点火装置部13g)
・エスビット チタニウムストーブ (13g)
・T'z Stove Side-B comb (9.4g)
・トランギア アルコールバーナー (112g)

これらの火器を使ってスノーピークチタンシングルマグ450で
400ccの水を沸かしてみます。
Side-B combはあくまで200ccの水を沸かす用だと
個人的には解釈をしていますが、せっかくなのでトライします。
そして、それぞれパッキングはどうなのかというところも調査。
外気温は12度だったか・・・温度計壊れ気味なので・・・

では、P-114から
burner2.jpg

タイムは3分44秒
当然コレが一番早いわけです。
他のものとどのくらいの差があるのかが焦点になりそうです。

続いてエスピット チタニウムストーブ
burner3.jpg
(みえてない・・・)

タイムは10分15秒
ミリタリー1個を使いました。
沸騰してからも少し燃えている感じです。
風防はSide-B combのもの。
まぁ、こんなものですよね。
以前、エスビットのクッカーセット使ったときもこんな感じだったし。

次はSide-B comb
burner4.jpg

タイムは10分30秒
この後のトランギアにしてもそうなのですが
ちょっと燃え方が悪いような気がしました。
でも、200cc4分ってことだとこんなものかな?

最後は期待の星トランギアアルコールバーナー
burner5.jpg

タイムは10分30秒
って、アレ?
しかも、火の出が悪くて1回やり直ししてます。
アルコールが悪いのかな?
普通に薬局で買ったやつなんですけど・・・
風防がSide-B combのやつなので高さ足りてないといえば足りてない。
そのせいかもしれません。

と、個人的には意外な結果になってしまいました。
実験してみたけど体感的にイマチイ信用できない感じがします。

さてさて、あまり思惑通りにいかなくて困惑気味ですが
パッキングを見てみましょう。
1泊な感じです。

P-114
burner6.jpg

110缶でもマグの中には入りませんから当然かさ張ります。
中にP-114をいれるよりも他の例えば食料とか詰め込んだほうが
隙間が埋まっていいかもしれませんね。

スビットチタニウムストーブ
burner7.jpg

燃料を箱ごと入れてしまってますけど、実際はないですよね。
パッケージとしてはパッチリです。風防も収められます。

Side-B comb
burner8.jpg

燃料ボトルが入りきりません。
個人的には1泊だとこのボトルでは無理なので
他のボトルを持っていきます。
次のトランギアと似たような感じになってしまいます。

トランギアアルコールバーナー
burner9.jpg

ボトルも十字ゴトクも入りません。
隙間も大きい。

ってなことで。
結論はエスビットチタニウムストーブを使えということらしいです。
先達の教え通りの結果になりました。
え〜と、これはあくまで私が450マグを使う場合の話です。
カップの底がベトベトになるのが耐えられない人もいるでしょうし
トランギアのかわいさ、Side-B combのシンプルな格好良さ
ガスの時間の早さを取る人がいたっていいのです。
行く場所で条件、気分で変えるのも面白いのです。
燃費の話も入ってませんしね。
アルコールの性能が今回の結果ではあまり納得できていないので
いろいろと断言したくない感じではあります。

ただ、軽さとパッキングを考えるとスビットなんですかねぇ?
という感じです。
なんかグダグダになってしまった。
posted by 書房 at 16:12| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

週末記

自分的怒涛の週末でございました。

金曜の夜はA&Fのファミリーセール。
イーグルクリークの小物入れが500円とか
普段使い用の小物をいくつかと
冬に装備が増えたとき用のグレゴリーZ65を3割引ぐらいで購入。
(そのへんのセールと一緒??)
メッシュつきでいかにも夏っぽいザックですけども・・・
冬用っぽいザックはSサイズしかなくて残念でした。

そして、土曜日。
パラダイス企画のシーズン終りお疲れ様会in川井キャンプ場へ。
飲みが始まる前、13時入りでバンガロー奥の岩にへばりつきます。
1年ぶりの挑戦です。
去年はできなかったボルダリングの課題はなんとかなりましたが
トップロープでのルートはまったく進歩ナシ。
なんとも情けなや。スラブはキライです。

スラックラインでボチボチ遊びつつ、夕方から宴会開始

kawai1.jpg

今回は最後まで生き残ったにも関わらず
やっぱり凄いことにされてしまいました。

明けて日曜日。
トレランの予定が全員遅くまで飲みすぎだったのと
パラパラ雨が全員のやる気をそいでしまい取りやめ。
なんとなく岩。2つ課題をやった後でお片づけ。
記念撮影したあとに岩を探しに行こうというってことになりまして
マットやらなんやらを背負いつつ半トレランで岩場の開拓にいきました。

こんなのとか
kawai2.jpg

岩が脆かったりしてなかなかよい岩には出会えませんでしたが
ひとつ決めてトライ開始。
途中いいところまでいけるようになったところでホールドがモゲッ!
物凄い勢いで落ちてきてなんとなく全員萎えて終了。
って、私が登れているはずもなく離陸さえもできない。
ホールド悪すぎ、痛すぎでした。
もっと登れるようになって同じレベルで遊びたいと思うのでした。
練習しなきゃね。

と、まぁ充実した週末でした。

で、月曜日はまた今度書きます。
久々に再開したアレです。
posted by 書房 at 15:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

