2009年03月29日

奥武蔵レクロゲイニング

初めてのロゲイニングです。
初めての奥武蔵です。
奥武蔵は素晴らしいところです。
低いながらも見晴らしのいい山々。
多彩な登山道を堪能してきました。

寒い朝でした。
集合場所の小学校の校庭は風が強くてマップ飛ばされている人なんかもいて
とにかく早くスタートしたいといった感じ。
まずは近場を漁ってから電車の時間を調整していこうってところまでを
決めてその後は思考停止電車の中で考えよう作戦。
いやもう、寒くてあんまり考えられませんでした。
当然これが失敗で後々悲しい結果に。

私も相方も2〜3月は忙しくてほとんど練習できず
日常的にスポーツをしている相方ではないので
基本トレイルの下り以外は走らず早歩きを徹底しました。

なので最初の神社のポイント以降はあまり参加者に会わない展開。
走り続けている人たちの半分ぐらいだろうなと予想を立てつつ
素人なりにルートを決めて少しずつ拾っていきます。
運よく探し回らずに発見できたりして
ゲームに参加している感がでてきて一安心。

ただ、序盤のなんでもないところでショートカットをしようとして
筋をひとつ間違えて曲がってしまい道をロストして時間の無駄遣い。
そのせいと、電車の時間を10分間違えたことにより
20分近い電車待ちの時間ができてしまいました。
近場のポイントを取りに行くのにはちょっと時間が足りないということで
ちょっと早いけどホームでお昼にしました。
って、これまたミスで・・・
スタート地点の周りは1/15000の地図で駅もこの中にありました。
前半はこの地図を見ながらやっていたわけですが
その他の地域は1/30000なんですけど、それをみると駅の近くで
20分以内で戻ってこられるポイントが・・・・
13点を取り損ねるミス・・・
でも、どこかで昼食はとりますから最終的には点の違いは微々たるものだって
開き直って電車に乗り込みます。

この電車待ちと電車に乗ってからの時間を使ってルート設定。
CPが多くて時間内にゴールできる場所を狙っていきます。
参加者しか分からない話ですけども
東吾野駅で降りて天覚山の88pt.を取り駅に戻って
東の側の6箇所を取ってゴールに向かうコースを設定しました。
天覧山は単純往復になってしまうのであまりいいコース取りではないのですが
短時間で高得点のここを取らないのはないだろうという素人考え。
キツイ上りでしたが、思ったよりも早く山頂に着くことができて
この88点は効率がよかったと喜ぶ二人。
山頂では4チームほど一緒になりました。
みなさんここで休憩を入れているようでした。丁度お昼でしたし。
我々はそのまま折り返すように下って駅まで走ります。
トイレと水分補給をすませてだらだらとしたアスファルトの坂を
だらだらと進む感じで。
ここから先はなぜか反対方向から走ってくる人ばかり。
同じ方向に進んでいたのは3チームぐらいでしょうか。
他のチームのコース取りが気になるところです。

なかなか順調にCPをこなしていたのですが
距離と時間の把握が甘くてあと4つ取ったところで
制限時間ギリギリになりそうだと相方からの指摘をうけて
全てをあきらめゴール目指して一直線に変更。
戻るコース上にCPが3つ。見渡して発見できなかったらパスする方向で
ゴールに急ぎます。
さすがにちょっとオーバーペースで相方が無口になっていきました。
上りのすぐ後は下りも走れないとのことで
とにかく、時計をみつつ止まってしまうことだけはないように
ペースを落としていきます。
途中、2つCPを見つけることができ、無駄走りにならないで済んで
気持ちも切れずに済みました。
最後に山の上からゴール付近が見えたときは相方も気が楽になったようで
また元気になってきていました。
最後にゴール近くの5点を取って・・・
(ここでBBQの匂いがして殺意に目覚めたりとかしながら)
ちょっと余裕を残してゴールしました。

ビリじゃないといいねぇ〜なんて話ながら体育館の中で一休み。
結果は意外なことに26位(男子6時間は39チーム)
おーなんかそれなりの順位になってる!
ブログネタ的にはイマイチですけども(笑)

この奥武蔵「レク」ロゲイニングはレクなだけに多彩な演出があって
CPで写真を撮ることが通過証明になっています。
ポーズも指定でして

s1.jpg

こんなポーズやら

s2.jpg

こんなのやら

s3.jpg

三点倒立なんてのも。(相方がやったので写真は載せませんです)
しかも、名所や眺めのいいところに設定されているので
ロゲイニングに参加すると奥武蔵のみどころが全部回れてしまうという
素晴らしいエリア設定です。

もうちょっとグダグダになるかと思っていたのですが
参加できていることが感じられて楽しい1日でした。
相方も来年の参加に積極的で体力作りをしっかりやるといってました。
当然、私もやる気マンマンです。

ちなみに、チーム名は「焼肉GOGO!」でしたが
帰りの立川で焼肉屋が見つからず寂しく中華を食べたのでした・・・
ダメじゃん・・・
posted by 書房 at 23:02| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ロゲイニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

