2010年01月20日

GOLITE ION

ion1.jpg

鳥さんに安売り店で買ってもらい、
昨日の飲み会のときに受け取りました。
えーRPMを持っている人が多くて山でよく見かけるようになったので
ちょいと外したくなるのは人情というものです。

ポケットもなければパッドもない。
シンプルな作りで形もきれい。
使い勝手がいいかといわれると微妙なところ。
でも、それは使い方の工夫次第だと思います。
とにかく軽量なのが魅力です。

ion3.jpg

たぶん、個人的に感じるであろうRPMとの一番の違いは
ショルダーパッドの厚みでしょうかね。
かなりペラペラです。

ion2.jpg

何度か開閉してみたらジッパー噛み易いです。
ちょっと注意。

って、廃盤になるザックの紹介をしかもまだ未使用で
やってどうするって話ですよね。
挑戦を叩きつけられたのでこれで冬山一泊を無理のない形で
やってみちゃってやろうと思ってます。
(無理のないような場所を選びます。)
posted by 書房 at 15:45| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 道具:袋系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

バックパック病

ION20.jpg
TNFのION20を背負って帰宅ランをしてみました。
道を間違えたりで13kmちょっとの距離。

このザックはぺったんこです。
私が使ったことのあるザックのなかではマーチンウィングの次に薄い。
これが実によい感じで電車の中でもあまりジャマにならないですし
着替えを入れてパンパンになっていても揺れが少ない。
コンプレッションベルトもしっかり効いてます。ポケットの数も適切。
背中のメッシュパッドも当たりがよいです。レインカバーも付いているし。
買って正解でした。
不満があるとすればウェストベルトのポケットは左右欲しかったかな〜ぐらい。

と、かなり満足なのですが、
なんかBPLのstaffpicks2008というのがありまして。
どんなものかとチェックしていたら発見してしまいました。
REI Stoke 19 Pack
REIStoke19pack.jpg

ええ、そうです。病気です。
Ion20より少しシンプルな見た目なだけにみえるこのザック。
1つだけどうしても使いたいと思わせる機能がありました。
リンク先のムービーをみるとわかるのですが
ハイドレーションを入れるスペースがメインとは別にあるというところ。
荷物に関係なく出し入れできるとかなりストレスの軽減になりますよね。
うあー使ってみたい・・・
クリスマスセールだし逝っちゃえって神様が言っているような気がしますよねっ!!

THE NORTH FACE/ザ・ノースフェイス ION 20 NM06809 アトールブルー(AT)
THE NORTH FACE/ザ・ノースフェイス ION 20 NM06809 ブラック(K)
posted by 書房 at 23:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具:袋系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

続・Zpacks Blast26

週末2日間背負ってみました。
ハイキングに行ったわけではないので役に立たないけどレビューです。

土曜日はショップ巡り。
イマイチ話題にもならず(笑)
待ち歩きで持ちあるくにはもちろん大きすぎ。
スカスカ状態だと扱いづらいったらもうたいへん。
形が決まらないと、とんでもなくみっともないので注意です。

日曜日は雨のみたけ山山岳マラソン。
blast262.jpg

雨の日にカーバーしないで歩き回れるのはかなりよいです。
素材が素材なだけに水没の心配がほとんどありません。
荷物をパンパンにいれると上から浸水の恐れがありますが
適度な荷物の量なら上部を折り返してポケットにかぶせるようにすると
中身が濡れることはまずありません。
ただ、密閉しているわけではないので雨の日の運用は自己責任で。

ムダにマットを持っていくわけにもいかなかったので
エマージェンシーブランケットを折ってパッドがわりにしてみましたけど
それで十分だったりしました。
帰りは濡れてしまったので小さく畳んでビニール袋に入れたら
ザックの形が崩れてちょっと背負い難かったです。

肩のパッドは私にはちょっと広い気がするものの気にするほどではなく
装備をULにするなら厚さも十分です。
ちょっと頼りなさそうにみえるサイドポケットも保持はしっかりできていて
水を入れたボトルもしっかり固定されていました。
全体的に生地が硬いので取り扱いづらい部分が多いですけど
そのへんは軽さと引き換えで納得すべきところでしょう。

特筆すべき点は小さく畳めること。
本を1冊郵送するときのパックで送られてくるぐらいですから
部屋でジャマになりません。
ちょっと大きいですけどアタックザックとしても使用できます。

重いけど作りがしっかりしていてパッドの効きがよいというザックを
持っていないので他の例えばオスプレーなりグレゴリーなりと比べて
どうかというお話はできませんけども
Blast26は長所に対して短所が少ないと私は思います。
生地が硬いところと形が決まらないところぐらい。
形が決まらないのは軽量ザックではよくあることだし
マットを入れれば問題は解決します。
オプションでマットポケットを付け足してもいいかも。
生地が硬いのは使っているうちになんとかなるといいなぁ・・・

軽くて雨に強くネタにもなるザック。
みなさんもいかがですか?(笑)
posted by 書房 at 23:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具:袋系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

Zpacks Blast26

今日は東海自然歩道を歩いてきましたが、その話は明日にでも。

ゴミZpacksのBlast26が届きました。

blast1.jpg
(中にリッジレストを入れてます)

オプションで胸と腰にベルトを付けたので重さ153g。
想像しているよりも生地は硬め。
上部のドローコードは紐が細すぎてロックされません。
たぶん困らないとは思いますけど。

blast2.jpg

肩の部分がやや狭い気がします。
これは荷物を入れて少し垂れた状態だと幅が合うようにできているのかも。
パッドは意外と厚め。十分に思います。

blast3.jpg

タグがなかなかカッコイイ。

blast4.jpg

サイドポケットはメッシュのほうが軽そうなんだけどなぁ・・・
生地が慣れるまではゴワゴワで使いにくいかも。

blast5.jpg

サイドポケットにストックを入れたら押さえにはなるだろうけど
ここになにかぶらさげようなんて思わないほうがいいんでしょうねぇ

ってな感じのファーストインプレッションでした。
早く実践で使いたいな
posted by 書房 at 23:19| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具:袋系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ドライサック

泳ぎ終わったあとで水着を入れるものが欲しくて
検索してみたら防水の袋を使うのだそうで。
水から守るだけではなくて水を出さないという使い方をするとは・・・
ビニール袋で済んでしまう話なんですけどね。
まぁ、いいじゃないですか(笑)

買ってきたのはSea To Summit Ultra-sil(TM) Dry Sack の2リットル
drysack.jpg

水着とフェイスタオルを入れるのにちょうどいい大きさです。
スポーツタオルやセームのタオルまで入れるなら4リットルがよさそう。
(ビニール袋でいいんですよ、ビニール袋で!!)
なんか専用のものが欲しかったんです。

プールに行くときや走るときにそれぞれ専用のバッグが欲しいじゃないですか。
洗濯が終わったらそれに入れて壁に吊るすとかしたいのです。
出かけるときはそのバッグを手に取れば忘れ物しないというのが理想。
出し入れを繰り返しているといろいろ無くしてしまいますから・・・
常に同じバッグに入れておけばなくしようもないわけで・・・

パッキングしておくことで片付けられない大人から脱却を!!
(壁や窓がすごい状態になっちゃってるワケですが・・・)
posted by 書房 at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具:袋系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

GOLITE JAM2

テヘッ!買っちゃった!
こんだけ雨ばかりだと買っちゃいますよね?

golitejam2.jpg

世間からはだいぶ遅れた感じですけどね。
Granite GearのVirgaVapor TrailとJAM2の三択でかなり迷いました。
決め手はGOLITEだから(かなぁ・・・?)
見た目が一番シンプルだったからというのもあります。
あと、ちょっと小さくみえること。
RPMと比較してみると倍近い容量があるとはとても思えません。

packhikaku.jpg

まだちょっとテント泊でどっかにいく予定が立てられないので
出番がいつになるかわかりませんが寒い季節に向けて
着々と準備進行中であります。

ついでにこんなのも買ってたり。

outdoorbag.jpg

かなり衝動買いでした。
posted by 書房 at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具:袋系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

RPMマイナーチェンジ??

コメントいただくまであまり気にしてませんでしたが
BlackDiamondのサイトのあるものとちょっと違うみたいです。
rpm1.jpgrpm2.jpg
メッシュがアミアミでなくなっています。
最近アウトドア系は全体的にこのメッシュになっているような気がします。
グレゴリーでもノースフェイスにしてもこのタイプのメッシュですね。
(少なくともトレイルラン系では)
rpm3.jpg
トレッキングポールを留めるマジックテープの色もグレーに
お店で黒を確認してきましたがやっぱりグレーでした。
ここのワンポイントオレンジがカッコイイはずだったんですが・・・
今まで気づいてなかったのになにをいってんだかって感じですか(笑)

他にも変更点があるのかもしれませんね。
前のを知らないのでなんともいえません。
こういう検証もおもしろいですね。
posted by 書房 at 21:38| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 道具:袋系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

Black Diamond RPM

packpack.jpg

買っちゃいました。
普段走り抜けてしまう山をゆっくり登りたいと思いまして。
ODBOX渋谷で店員さんに小1時間相談した結果、BlackDiamond RPMに決定。
日帰りなら20リットルでも十分ですよと言われたりとかしましたが
そこはほら物欲ですからw

夜明けのランブラーさんはこのバックパックで
北岳テント泊というんですからどんだけすごいんだって感じですよ。
かなりあこがれてます。
ちょっとがんばってウルトラライトの方向に向かってみようかと思います。
最初は初心者っぽいしっかりした装備から徐々にですけどね。
続くといいですね(笑)

カテゴリーにハイキング、登山とグッズを追加しました。
物欲にまかせて購入したグッズの紹介と
山に遊びに行ってレポート書けたらと思ってます。
posted by 書房 at 23:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具:袋系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

