2008年08月03日

裸足で跳び出せ!

富士山を走って、自転車でツーリングをして今週はオープンウォータースイム。
逆トライアスロンの様相を呈してきました。
hota1.jpg
場所は千葉県の保田第一海水浴場。
個人800mと400mx4リレーに参加してきました。
風が強いもののみごとなまでの快晴で太陽ギラギラです。
肌がこんがり焼けました〜!
hota2.jpg

ナンバリングを済ませてウォーミングアップで海に入ると
いきなりクラゲに絡まれ右腕にミミズバレ・・・もう帰ろう・・・
クラゲ避けの入った日焼け止めを塗っていたのにしっかり刺されました。
風で若干のコース変更があったり、ブイが流されたりして
だいぶ進行が遅れていて30分以上遅れでレースがスタート。
風の影響で波が荒くて息継ぎがうまくできないときがあったり
思ったように体が動かなくて練習不足を実感。
少し休憩をいれつつ、グネグネ曲がりつつ進みます。
海は少し沖のほうにでないと視界が悪いので
泳いでいるうちに飽きてきてしまうのが難点です。
沖縄とかハワイだったら楽しいのだろうなぁ〜なんて。
グダグダになりながらも遠泳としては短い距離なので完泳できました。

その後、メインの3kmの部の応援をしたりオヤツを食べたりして
2時間ぐらい過ごしてリレーの部のスタートになりました。
第1泳者なので名前を呼ばれて拍手をもらいながらスタートに並びます。
みんなの見守る中20チームがスタートします。
泳ぎ始めてすぐに耳栓が外れてパニックになってしまいました。
子供のころ耳に水が入るとなかなかとれなくて
痛い思いをすることが多く、内耳炎になったこともあって
耳に水が入ることが本当に怖いのです。
水が入ると感覚もおかしくなってしまってバランスも取れなくなってしまいます。
とはいえ、いい大人ですから泣いて戻るわけにはいきません。
800mの疲れがでていてまったくちっとも前に進んでいなくたって
ゴールまでいってバトンタッチをしなきゃならないんです。
(大人ってつらいですよね(笑))
ボロボロの状態で泳ぎ続けていたらビリになってしまいました。
10mぐらい先に一人みえるのですがどうにも追いつくことができません。
そのもどかしいことといったら!
浜にあがったらもう誤魔化し笑いしかできません。
ヘロヘロで第2泳者にタッチです。
周りの生暖かい目がまぁなんとおツライこと(笑)
それからチームは少し追い上げて14、5位ぐらいでゴール。
私が遅いのは了解済みだったわけですが・・・
いやぁ〜〜〜〜〜すんませんでした!(笑)

しっかり練習しときますです。
posted by 書房 at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンウォータースイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

