2008年05月12日

第1回 会津東山温泉新緑マラソン

wakamatsu.jpg
ナゾに包まれたマラソンに参加してきました。
なんせ送られてきた書類にコース図が入ってません。
コースが分かったからって何が変わるわけではないですが
ちょっと不安でした。
そしてスタート直前にコースの説明。すごい(笑)
フルのエントリーは136人。
どうも人数少なすぎて交通規制に応じてもらえなくて
コースの変更をしたみたいです。
スタートラインに並んでいた地元の人がそんな話をしてました。
コースは1周5.7kmの東山ダム湖の周りの6週とちょっと。
しかも、自己申告制。1周するごとにボールペンで一覧に書き込むという(笑)
最初は困ったなと思ったんですよ。今回は結構本気だったもんで。
でも、実際走り始めるとこれがなかなか。
トップの人もサブ3を達成している人でもこれを書いているかと思うと
楽しくてしかたありません。
周回コースなのもペースをつかみやすくてよかったです。
飽きるといえば飽きますけどね。

grandhotel.jpg
小雨の中をスタート。結構な坂を上ってダムの上へいってグルグルと。
ゆるやかにアップダウンを繰り返すコースでした。
25kmまでは順調でしたがすぐに足が厳しいことになってきました。
そこからはペースを維持するので精一杯。
やっぱりフルは大変です。

結果は・・・3時間20分56秒・・・22位・・・
はやぁ〜〜〜〜(笑)
コースが短くなかったですか?とゴール後に聞かれたりとか。
短かったのかなぁ?う〜ん。ナゾです。
ま、いいや(笑)
記録更新ということで。
higashiyama.jpg
今回の参加賞は胸に野口英世の顔入りTシャツ。
これはこれでかわいいなと思ってたら裏が
higasiyama2.jpg
会津人じゃない人が会津魂背負ってていいんだろうか・・・?
posted by 書房 at 00:01| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | フルマラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

帰ってきました。

走り始めた当初目標にしていたホノルルマラソンを走ってきました。
参加できると決まったのが遅い時期だったこともあって
あっという間に始まってあっという間に終わってしまった感じです。

結果は4時間27分16秒(ネット)。走る前の目標は4時間半だったので結果だけみると予定通りとなりました。
展開としては前半スピードが出せなかったり、後半は足が痛くなったりしましたが、予想外に速いとか遅いとかがなくてドラマチックな展開にはなりませんでした。実力以上の力はでないし、へたれるほど無謀ではなかったということでしょう。ゴールしたあとも、すごい感動につつまれることはなくて、もう走らなくていい。ツライ思いをしなくていいとほっとしただけでした。
それでも、ホテルに戻って日記を書いていたらツライなりにいろいろ楽しんでいたんだなとジワジワ思い始めて、走ってよかったなと思ったのでした。どうも他の人とは感覚がずれているようです。

さて、これで一区切りがつきました。当初の目標は達成されたのです。
そういう意味ではすごいスッキリとしていい気分です。
次のステップに進めるという高揚感もあります。
また張り切っていきたいと思います。

今月 67.195km
posted by 書房 at 19:24| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フルマラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

