2009年03月17日

走りながら考えていること

走っているときはどんなことを考えていますか?

走ることに気持ちが向いているときは今後のレースのこと、
こう走れたらいいなぁとかこんな目標はどうだろう〜とか
過去のレースの反省やらなんやらを考えています。
走っていることを忘れているときは好調です。

調子の悪いときは体に気持ちが向かいます。
どこが痛いとか足が動いてないなとか。
もっと悪いと仕事のことばかり考えていてちっとも楽しくない。

今日はまだ日曜日のダメージが残っていて足が重いまま。
練習不足は回復にも出るんだなぁ〜なんて思いながら走っていると
途中から今の自分の位置について考え始めていました。

ポヤンポヤンポヤン〜(回想に入る音)

どうやら、20km前後であれば自分で満足できるレースをすることが可能らしい。
これにはちょっと自信がある。
そしてもうちょっとタイムを上げることも難しくはないと感じている。
これは20km前後の大会で満足いく結果がでていたことと
ハーフマラソンも含めレースへの参加回数が多いので
経験上、自分があとどのくらいいけるのか
判断することができるようになっているようだ。

では、30kmではどうだろうか?
青梅高水山のレースは3回参加。
でも毎回納得できるレースにはならず、反省してばかり。
スタミナ不足もかなりの問題で自信がまったくない。
それ以上の距離ではどうなの?
もう心の構え方がまったく変わってしまう。
過剰気味に荷物を持って前半はずっと力をセーブ。
だからといって後半どうにかなるわけでもなく、なんとなくゴール。
まったくもってよろしくない。
20km前後のレースでは似たようなタイムの人にハセツネで5時間も
タイム差をつけられてしまうのはスタミナだけでなく
心の問題が大きいような気がする・・・

まずは、距離に自信・・・と、まではいかないまでも
あまり構えすぎず、あまりナメたりもせず
距離に対してはフラットな気持ちでレースに臨みたい。
それにはやっぱり経験だ。自分は大丈夫と思えるまで経験する。
この春はなかなかいい機会だ。青梅高水もハセツネ30Kも
ばっちり30kmじゃないかいな。赤城も20kmよりは長いぞ。
ここでひとつこの距離はマスターしてしまおうではないか。
そこから距離を伸ばせばいい。
ウルトラマラソンにも出るしね!

ぽやんぽやんぽやんぽやややや〜〜〜ん(回想終わり)

まぁ、こんなことを考えながら走れているというのは
たいへん幸せなことでございます。
posted by 書房 at 23:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

走るっていいですよね。

同じことを何度書けば気がすむのかわかりませんが(笑)

我慢できなくなって軽く6kmジョギングしてきました。
隠岐の島から10日。
ウルトラ用ではないシューズを履くのはひと月ぶりです。
履いた瞬間にうれしくなってます。
あ〜この感触だぁと思いました。
足が喜んでいるって感じです。
(実際は自分がうれしいわけですが(笑))
まだ足が完全に回復したわけではないので
ゆっくりゆっくり走ります。
無理しないように短い距離でしたけど満足でした。

目標がないと続かないとか、完走できるように練習しようとか
いろいろ考えて続けてきたわけですが
ふとこういうときにただ走るのが好きなんだと実感してしまいます。
走り始めてよかったなぁ
posted by 書房 at 23:13| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

多摩川30km

うっかり天気予報を信じたばっかりに自宅でヒマしてます。
起きたら晴れていて早い時間から行動していれば雨が降る前に
帰ってこれたのにと朝イチから後悔しました。
キャンプは無理にしてもハイキングには行きたかったなぁ・・・
予報も変わっていて明日が本降りだとか。
どうにもなりませんねぇ

どうにもならないことを嘆いていても仕方ないので
ジョギング不足を補うために多摩川を走ってきました。
今日はちょっとがんばって30km。
丸子橋付近から京王線をちょっと越えた矢野口あたりまでの往復です。
前半の太陽の日差しですっかり焼けてしまいました。
予想以上に水分消費が早くて足りなくなってしまって反省。
この時期だと1リットル以上は必要でしたね。
後半は曇ってきてどうにか最後まで走りきることができましたが
水が足りないのは致命的なので気をつけたいと思います。

午前中走ってしまって午後はのんびり・・・
なんていうと聞こえがいいですが、あまりやることがなくて暇です。
こんな時間にブログを書いてしまうぐらいに(笑)
posted by 書房 at 15:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

多摩川ラン

ここのところハイキング関連ばかりで本筋はどうなのよ的なこのブログですが
いつもどおりに走ってますよとアピールしたいところであります。

今日はへなちょこランナーズの面々とウチの近所の多摩川土手を
20kmのLSDしました。そのときの写真はどららさんのブログでどうぞ。
ラン自体はまぁLSDなので楽しく。
途中パラパラと雨もありましたが気持ちよく走れました。

それにしても河原でBBQ多過ぎ。
走っている最中にその匂いが空腹感を促進させます。
夏フェスかなにかと勘違いしてしまうほどの人出でした。
二子橋付近ではトイレに行列とかどんだけですか・・・
500m先のトイレは空いてるというのに。

終わったあとはハセツネDVDをみてちょっとまったり(間違った使い方)
その後、渋谷に移動して飲みました。
この夏の挑戦スポーツが決まったぽい感じです。
posted by 書房 at 00:32| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

雨のちもんじゃ

たまにはレース以外のことも書かないと(笑)
今日は宮古島トライアスロンに参加する人の壮行会で
湾岸署管内を走ってきました。
午前中は雨でしたが、集合時間の13時前には止んでくれて
絶妙のコンディションの中を月島駅をスタート。
橋を渡って湾岸地区に入ってビッグサイトまで。
帰りは少し遠回りをして距離の伸ばしました。
後半2つの橋のところで上り坂をダッシュ。
これがキツイことキツイこと。
橋を下りて一息ついてゆっくり月島駅までジョグ。

今回は速い人が引っ張ってくれてなかなか刺激的なジョギングでした。
(ランニングというほうが適切かも)
普段は・・・いや、レースでもゆっくり走るのが好きなわけですが
たまに自分の全力に近いところで走るのもいいものだなと。
速い人と走るのも楽しいものです。
一人ではできないことができてうれしいです。
つらいところギリギリいっぱいやると楽しくなってきてしまうのは
やっぱりちょっと体育会系なのかもしれません。(もしくはM)

その後は月島でお風呂に入ってからもんじゃを大量に。
もんじゃ屋さんに5時間っておかしいでしょ!
しかも注文はとぎれることなく・・・

楽しい1日でした。
posted by 書房 at 23:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

走りたいので走るのです。

少しずつではありますが、生活がハセツネ前の状態に戻ってきています。
2日にLSDで多摩川沿いを2時間ほど走って冬の走りこみスタートとなりました。
昨日、今日と10kmのジョギング。
走ったあとの疲れが少なくなっている気がします。
長いこと休んで完全に疲れが抜けているからでしょうか。
体力がついたと思いたいところですが(笑)

と、走ったことだけ書いているといかにも順調そうですが
週末に風邪で倒れました。
帰宅途中に2回嘔吐して駅の休憩室で休ませてもらうほど。
インフルエンザではなかったのがせめてもの救い。
みなさんも風邪にはくれぐれもご注意を。
posted by 書房 at 23:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

うっかり1週間

1週間以上過ぎてしまいました。
体が重くてレストしてました。

東京の大イベントも無事?終わりましたね。
参加されたみなさんお疲れ様でした。
寒い雨の中たいへんでしたね。
楽しまれましたでしょうか?

私はといえば、先週月曜日に走ったら足が重くて
まったく前に出ない状態。そして低気圧に花粉症。
体がまったくダメな状態で心も落ち込み気味。
もう、いったん全てを停止して体を休めて気分転換でした。

とにかくゆっくりして、食べて、それから遊んで。
ようやく調子が戻ってきました。
これからはあまり調子に乗らずに
ゆっくり体を作っていきたいと思ってます。

本日9km 今月59km
posted by 書房 at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

すごい破壊力

どららさんのところからトラックバックが貼られているわけですが、
さすがスポーツ系ブログランクNo.1サイトです。
ここ数日、アクセス数があがってます。
今までは1日20アクセスもなかったのに、44アクセスとか。
まぁ、かわいいもんですけどね(笑)
ほそぼそやっていきますともさ。

さてさて、まだ箱根の同行者が決まってません・・・
どなたか一緒にいきませんか?(いきませんね(笑))

今日は本当に走った記録だけですいません。

今日9km 今月28km
posted by 書房 at 23:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

月島からお台場

へなちょこランナーズ4人で湾岸署管内を走ってきました。
土曜日の午前中だと働いている人も多く
橋を渡るまでは見事な浮きっぷりでした。
橋は思っていたよりも高低差がありますね。
東京マラソンでは最後の最後なのでけっこうキツそうです。
出場しない私にはまったく関係のない話ではありますが・・・

月島の駅からゆっくり走ってビッグサイトまで。
そこからちょっと回り込んでまた月島へ。
10kmだそうで。
ダンプが多くてちょっと煙いのをのぞけば
道幅が広くて走りやすいかも。
日曜日ならいいのかもしれません。

走り終わった後は、月島温泉でさっぱりと汗を流し、
お昼は当然もんじゃ焼き。
子供のころ食べたもんじゃは、薄い小麦粉汁にソースを混ぜて
キャベツちょっぴりで10円とかそんなものだったので
東京に出てきてその豪華さと高さに驚いたもんです。
もんじゃっていったら小麦粉を食べるもんだと思ってたし・・・

そんなことはさておき、昼からアルコール入れつつもんじゃをつつく。
のんびりした1日。幸せでございました。

本日10km 今月19km
posted by 書房 at 23:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

成長したかも。

去年の今頃は調子よく走って6分/kmぐらいだったと記憶しています。
速く走ると5分30秒とかウィンドランで4分30秒とか書いてます。

今日はゆっくり走ろうと思って走り出しました。
駒沢公園について1km走ったところで時計をみると、5分45秒。
ゆっくりなのにと思いつつ周回を重ねていると、最後には5分20秒とか。
いや、スピードだそうとかそういう気はまったくなくて
気分良く走っていただけなんです。
人は成長するもんなんですね。
スピードを意識したトレーニングはいっさいやっていないのに。
速くなるとそれはそれで嬉しいです。

さて、箱根の宿を無事に予約することができました。
旅行代理店で聞いた話だと箱根には1人で泊まるプランはないとのこと。
仕方がないので2人分予約しました。
まぁ、同行者はどうにかなるんじゃないかと。
普通はこんなに早く予約する人はいないようで
代理店の人に不思議な顔をされました。

本日9km 今月9km
posted by 書房 at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

よくないよくない。

最近はなんだか週末しか走っていない気がします。
よろしくありませんね・・・
しっかり地道に走っていかないと。

さて、箱根。のんびりしてたら宿がもう危ないそうです・・・
困りました。前日受付なので朝車で乗り込むのもダメっぽいし。
どうにか見つかるといいんですが・・・
明日、旅行代理店に行ってきます。

今日11km 今月139.7925km
posted by 書房 at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

足の裏がイタイのです。

ちょっとイタイです。
徐々に痛みは引いてきてはいますから、
そんなに深刻なもんではないと思いたいです。

14日の谷川真理ハーフマラソンは走るつもりです。
そんなつもりで昨日まで休んで今日は刺激入れに短く速めに走ってきました。

今日6.5km 今月47.5km
posted by 書房 at 23:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

明日から下り坂だそうで

天気の話ですよ。どうも3連休よくないようです。
帰省するのに・・・
つーことで、3日のダメージが抜けてないままジョギングしてきました。
高水山では少し寒かったせいか、肩に力が入っていたらしく
肩、首が痛いです。こんなことは初めて。
肩こりの痛さではなくて、完全にダメージです。
そんなに力入れて走ってのかと自分でも驚いています。
雨で走れそうにもないので実家でゆっくり休んでくるとこにします。
1泊ですけどね。

本日11km 今月41km

あーそうそう、ダウンジャケットを着て走っている人がいたんですが、
あれ汗だくになったりしないんでしょうかね??
posted by 書房 at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

はい、お疲れ様でした。

明日明後日と走れないので今日走り納めです。
今年は年明けてすぐの高尾山から始まって
新宿シティハーフ、高水山、北丹沢で膝を故障して夏は散々。
でも、その間に一緒に走る仲間が見つかってすごい助かりました。
秋からまた運気が上昇してぶどう郷マラソンではいい結果。
運よくホノルルにも間に合って、目標を達成することができました。

今まで生きてきて一番自分が変わった年だったかもしれません。
来年も走りまくります。
とりあえず今日のところはお疲れ様。よいお年を。

本日11km 今月133.695km
posted by 書房 at 23:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

マンネリなブログですねぇ

時事ネタを絡ませて書くとか苦手なので、〜kmを走りました。終わり。
と、書くだけなんですよねぇ・・・世のブロガーの人を尊敬します。
月曜日から急に寒くなりましたねぇ(最大に努力した結果の時事ネタ)
体調崩された方も多いかと思います。
あとノロウィルスとやら。
「ノロわれた」といっております。
予期しないところからも感染するようですね。
ヤラれてしまった方、お大事に。
運よく大丈夫な方も十分お気をつけくださいませ。
社会派ブロガー書房でした。
あーそうそう、今日は久しぶりに2時間LSDでした。

今日18km 今月93.695km
posted by 書房 at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

そろそろ再開。

ホノルルから1週間経ちました。
ぼちぼち動き出さないと1月のハーフでボロボロになりそうです。
今日から再開ということで、軽く6.5kmを走ってきました。
今日走りながらフト思ったのは、そういえば膝が痛くならなかったなぁ〜と。
去年の秋口からある程度の距離を走ると痛みの前兆が必ずやってきて
無理をするとそのまま痛くなってしまってました。
それは、練習でも本番でも関係なく。

ホノルルでは今までの最長距離であるフルマラソンを走っても痛くならなかったなぁ〜と。あくまで膝の話で全体的にはなんだか痛かった記憶もありますが(笑)
ちょっとは足が出来てきたってことなんでしょうか。
この状況が長く続くように大事に走ろうと思います。

今日6.5km 今月75.695km(前回2km間違ってました。)
posted by 書房 at 22:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

乾燥してますね。

走ってて鼻の穴が痛いです。
風邪を引かないように注意したいものです。

旅行の準備をしようと思ったのに、
なにが必要なのかまったくわかりません。
ジョギングシューズとランパン、ランシャツとパスポートだけで
よさそうな気がしてなりません。あと、お金ですかね?

今日9km 今月20km

ああ、ええと、カメラ?
posted by 書房 at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

そろそろ準備

昨日木曜日に飛行機が確保されたそうです・・・
電話したら電話するところだったみたいです。
どうにかホノルルにいけるようです。

さて、準備の手始めに旅行手帳を買ってきました。(そこからか・・・)
やる気マンマンです。いつもイベントに参加して、いざブログに書こうと
すると、まったく思い出せないということが多々(多々多々多々)あるので
今回はしっかり記録しておくぞってことで。

今日から出発前日まで軽めに走ります。

今日11km 今月11km
posted by 書房 at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

不安な状況

JTBからホノルルマラソンツアーの詳細が届きません・・・
手付けのお金を振り込んで渡航の書類1枚書いたきり。
入金確認とかの知らせもこない・・・
確かに出発1週間前にって電話でいってたけど、
リアクションなさすぎで不安になります。
どうしたもんやら・・・

金曜日に15kmを走って、今日は9kmです。

本日9km 今月103km
posted by 書房 at 23:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

寒いっすよね

日曜日、山に行こうと早起きをしたものの・・・
あまりの寒さと天気が崩れるとの予報で取りやめ。
それが13時を過ぎても雨が降らなかったのでかなり後悔していました。
それからポツポツと降り始めて、部屋の中からは小降りな感じに思えて
いたんですが、テレビをつけて東京女子国際マラソンをみたらスゴイ雨。
行かなくてよかったと、心から思うのでした。
たぶん戻ってる最中に降られて呪詛を吐いていたに違いありません。
マラソンの選手も寒そうでした・・・

で、月曜日も雨。スポーツクラブで汗を流そうと思ったら休館日・・・
ついてません。

そして、今日ようやく走ることができました。
今日はちょっと速めと思って走っていたんです。それで3〜4kmあたりの
タイムをみると、1km5分を切っていてビックリ。
体も無理している感じではありません。呼吸もつらくないし。
夏に走れなくて筋トレしたり、体重を絞った成果なんでしょうか?
さすがに最後は失速してしまいましたが、気持ちよく走れました。

今日11km 今月79km
posted by 書房 at 23:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

