2010年03月30日

明日、出発です

3月後半は仕事もそれなりに忙しく、2週間休むための引継ぎなどもあり
それなりに遊んでいたりとかもしましたが
ちょっと心に余裕がなくて更新も滞っておりました。

そろそろサハラに行ってきます。
たぶん、大丈夫です。たぶん。
スタートしたら開き直れます。

なるべく多く写真撮ってきます。

最低必須の14000Kcalの食料だけでもザックがパンパンで困ってます。
では、また半月後にお会いしましょう。
posted by 書房 at 17:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

年明けでドン

タイトルに意味はありませんが
正月明けからをサラッと。

元旦は結局ぐっすり寝ちゃって昼から初詣。
その後・・・なにしたっけ?????

二日は恒例になった高水山常福院へお参りにいってきました。
毎回しっかり走れなくてヘコンで気を引き締めなおして
1年がんばれるようにする為のイベントになっている気がします。
ハセツネ以降はほとんど走れていなくて今回も相変わらずかと思いきや・・・
なんでしょうねぇ〜ペースがゆっくりだったこともあるんですけど
楽に走れるようになっているんですよねぇ。
成長したんでしょうかね?
スピードが上がったわけではなくいつものペースだけど
余裕が少し出てきた気がします。

3〜4日は伊香保温泉。
元旦の夜に予約しても間に合うんだねぇ〜と感心しつつ。
石段練習か?ってぐらい急な石段を上り下り。
もち豚とんかつがうまかったです。

ikaho.jpg

週末は雪山デビューの予定です。
凄い出費でどうなることやら。
初詣では宝くじ当たるようにお願いしておきました。
posted by 書房 at 12:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

明けましておめでとうございます。

2009年の総括をする前に年が明けてしまいました。
気にしないことにします。
本年もよろしくお願いいたします。

初日の出を日の出山で見る予定が途中挫折という結果
しかも、行きの電車の途中で終了という・・・
行き先が不安です。
posted by 書房 at 23:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

MerryX'mas

冬山装備を揃えつつ、UL系の道具も買いつつ、
ブロガーの人達と交流が広がっていたりしつつ。
書きたいことは山ほどあれど、いまはひとまず
サンタさんありがとう。

xmas.jpg
posted by 書房 at 11:36| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

週末記

自分的怒涛の週末でございました。

金曜の夜はA&Fのファミリーセール。
イーグルクリークの小物入れが500円とか
普段使い用の小物をいくつかと
冬に装備が増えたとき用のグレゴリーZ65を3割引ぐらいで購入。
(そのへんのセールと一緒??)
メッシュつきでいかにも夏っぽいザックですけども・・・
冬用っぽいザックはSサイズしかなくて残念でした。

そして、土曜日。
パラダイス企画のシーズン終りお疲れ様会in川井キャンプ場へ。
飲みが始まる前、13時入りでバンガロー奥の岩にへばりつきます。
1年ぶりの挑戦です。
去年はできなかったボルダリングの課題はなんとかなりましたが
トップロープでのルートはまったく進歩ナシ。
なんとも情けなや。スラブはキライです。

スラックラインでボチボチ遊びつつ、夕方から宴会開始

kawai1.jpg

今回は最後まで生き残ったにも関わらず
やっぱり凄いことにされてしまいました。

明けて日曜日。
トレランの予定が全員遅くまで飲みすぎだったのと
パラパラ雨が全員のやる気をそいでしまい取りやめ。
なんとなく岩。2つ課題をやった後でお片づけ。
記念撮影したあとに岩を探しに行こうというってことになりまして
マットやらなんやらを背負いつつ半トレランで岩場の開拓にいきました。

こんなのとか
kawai2.jpg

岩が脆かったりしてなかなかよい岩には出会えませんでしたが
ひとつ決めてトライ開始。
途中いいところまでいけるようになったところでホールドがモゲッ!
物凄い勢いで落ちてきてなんとなく全員萎えて終了。
って、私が登れているはずもなく離陸さえもできない。
ホールド悪すぎ、痛すぎでした。
もっと登れるようになって同じレベルで遊びたいと思うのでした。
練習しなきゃね。

と、まぁ充実した週末でした。

で、月曜日はまた今度書きます。
久々に再開したアレです。
posted by 書房 at 15:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

神流前日

神流トレイルラン&ウォーク前日のこと。
ソバ打ちや化石発掘などいろいろな体験会が開かれていました。
なにか食べられるほうがいいので豆腐作りに参加しました。
集合場所からバスで10分ほど移動して
民宿をされていたという農家におじゃまして豆腐作りを教わります。

toufu1.jpg

まずは、1番ふやかしたマメを石臼ですりつぶしていきます。
それと同時に表では火を起こし。
おからを炒ったりトン汁を作ったり。
私の仕事は火守。

toufu2.jpg

全身よ〜くいぶされました。

toufu3.jpg

マメと豆乳(?)混在の状態で火にかけて
焦げないようにゆっくり混ぜます。

toufu4.jpg

火が通ったら布で漉します。
昔から夫婦共同作業だそうで、お父さんとお母さんがグイグイ絞っていきます。

toufu5.jpg

最後は型に入れて水を抜いきつつ固めてできあがり。

toufu6.jpg

すぐには固まらないので事前に用意していただいたものを
いただきます。

toufu7.jpg

材料の量や味付けはかなり大胆なんですが、
そこは年季のいったおかあさんのすること
しっかり美味しくしあがってます。
豆腐にゆずの皮がさっぱりしていて美味しかったです。
参加費500円でこんなにいただけるお得な体験会でした。

レース会場まで戻ったら今度は鏑木さんのトレランクリニック。

kab.jpg

マナーを守って安全に走りましょうというところから始まって
今回のコースについての説明など。
鏑木さんのザックの中身公開は興味深いものでした。
でも、レジュメの半分もいかないうちに時間終了で
後半は駆け足でした。
スーツ姿での空気椅子は空気椅子がヘンなんじゃなくて
空気椅子をしている鏑木さんが微笑ましんだと誰か伝えてあげてください。

と、いう感じでクリニックが終わったらウェルカムパーティー。

chouchou.jpg

町長の挨拶ありーの。
これまで参加したどのイベントでもないぐらいの大量の食事。
これでもかというぐらい出てきます。
最後あまってお持ち帰りもできるぐらいでした。
途中から竹酒も回り始めてたいへんなことに。
明日レースなんですけどね。

guest.jpg

ゲスト紹介ありーの。
凱旋報告会のときも思いましたが、横山さんがかなり柔らかくなってました。
遠目からみてもピリピリしていた以前とは違い
とても終始リラックスした和やかな感じでした。
UTMBで本当になにかを得たのでしょうね。

ちなみにムチャ振りされて困った顔をする横山さんが好きです。
この日はアルコールも飲まれてました。
ゲストですしね。

ym.jpg

最後の締めも横山さんがビシッと決めてお開きとなりました。

某P企の人達はここからが本番で、
持ち寄ったあんな焼酎やこんなワイン、爆発する酒などなど
明日は帰るだけですか?
と、問いたくなるような宴会が展開されていくのでした。
私はトイレいくフリしてとっとと寝ましたけどね。
posted by 書房 at 13:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

いまさらtwit

いまさらながらtwitter。
shoboumで登録してます。
山やらランの人よろしくお願いします。

http://twitter.com/shoboum
posted by 書房 at 14:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ちょっと面倒だわね

え〜まぁ、参加前に引越したりするものですからナンバーが届かずに
別のナンバーで走ったりするものですから欠席扱いになったりするのです。

kesseki.jpg

日本山岳耐久レース事務局から大会欠席の為の参加賞というものが
送られてきてしまったりとかするわけです。
大会当日はドタバタでしょうから仕方のないことなのかもしれません。
でも、送り返すのが面倒なのであります。

返さなくていいって言ってくれないかしらん・・・ねぇ?
posted by 書房 at 16:16| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

UTMB凱旋報告会と残念東京10

頭ボケボケ状態でツール・ヂュ・モンブラン凱旋報告会に行きました。
その直前に東京マラソンの落選メールが届いていてがっかり模様。
会場でいっしょになった友人たちもみんな落選してました。
もうダメかもわからんね・・・

utmb.jpg

今回の凱旋報告会は5人のTNF契約選手と一人の高校教師の人が壇上で
スライドにコメントするという形でした。
途中で仕事の電話が入ったりして全部しっかりと聞けなかったのが残念。

スライドの中で一番印象に残っているのは
横山峰弘さんの笑顔かなぁ
(司会の方も言われてましたけど)
これまでDVDだったり雑誌だったりに載っているのは
本当に真剣な顔ばかり。
レースのときだけでなくてインタビューでも真顔ばっかりでした。
TARZANにも載っている写真なので確認していただきたいのですが
レース中にすごい笑顔なんです横山さん。
もうなんか嬉しくってしょうがないんだろうなって。
本人も意識なんかしてないで笑顔になっちゃってるんだろうなぁって
感じがしました。
すごくうらやましい。
無意識に笑顔になるレースに出会えるって幸せなことですよね。

なんで今年の年明けにクリックしなかったんだろう・・・
posted by 書房 at 18:02| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

連休でしたよね

日曜日は試走。
都民の森から入ってつるつる温泉までの予定でした。
が、同行者が足を捻って大ダワからエスケープ。
のつもりが、林道が崩落で通行止め。
鋸山から奥多摩へ下りることにしました。
これがけっこうな道でエスケープルートとはいえない感じ。
足が痛いのにこの道は酷でした。
時間はかかりけど御岳までいって下りるのが正解だったかも
反省。
試走の感想は元気なときの御前山は楽だなと。
大沢山、三頭山で疲れた心を第2関門までにうまく切り替えて
望めば体的には厳しくないのでうまくこなせるはず。

月曜日は仕事
このせいでこの連休のレースのどれにもエントリーできませんでした。

火曜水曜は八ヶ岳の予定が足を捻った人の大事をとってとりやめ。
三鷹に行ってHiker's Depotにお邪魔してたい焼き食べたり。
GOLITEのザックを背負ってちょっと買いたくなったりしました。
結局、消耗品と小物を買って、欲望に勝って店をでることに成功。
その後は三鷹ジムへ行ってボルダリング。
誰もいなくて店長さんはホールドの付け替え中。
休みなのかと思ったらただお客がいないだけの様子。
まぁ、この季節は連休だと外岩いきますわね。
貸切状態でゆっくり遊んできました。
4級の課題にまったく手がでなくて大きな壁を感じるのでした。

水曜はグダグダとお休み。

で、連休ボケで失敗を連発する今日です。
posted by 書房 at 14:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

足首がゆるいのだそうです。

去年の金峰山からの下りで左足首を2回捻ってから
足が横方向に曲がるときに違和感を感じるようになってまして
チームリガード練習会後のつるつる温泉で
トレーナーの広瀬さんに相談したところ
じん帯が伸びたままになってしまっていて足首がゆるいのだそうで。
下山後、すぐにアイシングやテーピングなどで手当てすればいいものを
普通に歩けていたので放置したのがダメだったのでした。

足首が硬くて曲がらないのとじん帯がゆるんでしまっているのは
違うのですね・・・って当たり前か・・・

走るときはテーピングか、リガード33hpを履くかして
足首を保護するとよいのだそうですけども
テーピングは気になって全体的におかしくなりそうなので
タイツなのかなと思ってます。

って、どんどんアルケアに取り込まれ感が
天邪鬼な私にはどうも素直にいけないところなんですけども・・・
貸していただけるそうなので大人しく履いてみることにしますか。

そうそう、不正地を走った後は足首のアイシングも忘れずにしないと。
posted by 書房 at 14:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

道での遭遇

最近の定番コースは吾妻橋と白鬚橋の周回です。
1周5kmとジョギングコース紹介の本に書いてありました。
キョリ測で測ると家から吾妻橋まで行って1周して帰ると
10kmになっていたので距離の把握が楽で気に入っています。
周回を増やすと5kmずつ増えるのも良い感じです。

昨日は15kmを走りました。
2周目の最後で吾妻橋を浅草側に渡りきる直前
なんだか見たことがあるようなカップルが歩いてくるじゃないですか。
向こうもこっちをガン見。
タイムを計っていたこともあってそのまま通り過ぎて振り向くと
背中にはクレイジーカラーのvaportrailが!
急いで追いかけて声をかけました。

吾妻橋に住むことン十年のTunelessMelodyさんと相方のaiaiさんでした。
引越ししたときの日記のコメントで見つかっちゃうかもなんて
ことを書いていたんですけども、本当に遭遇することになるとは・・・
こんなに嬉しいことはありません。
三ノ輪の駅から吾妻橋(浅草駅)まで2.5kmですから
歩いても20分程度のご近所さん(?)なので
今度一緒に食事でもしまようとかそんな約束をしてみました。

気分がよくて、帰りはスピードが上がって帰宅するころには
ヘトヘトになっていたりしたのでした。
posted by 書房 at 10:35| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

引越ししました。

新丸子から三ノ輪へ引越しをしました。
多摩川から隅田川、荒川へ移動です。

月曜日に引越しをしまして、昨日は初ジョグ。
浅草まで出て隅田川沿いに千住まで走りました。
キョリ測で11kmのコースを作って走ったつもりが
どこで道を間違えたのか8.5kmになってしまいました。
道を覚えるのに苦労しそうです。
posted by 書房 at 13:33| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

欲求不満

引越しをすることになって毎週末ガタゴトやっているわけなのです。
ちょっと試走にいったりとかはしていますが、
日帰りばかりでかなり欲求不満です。
山の中でテントを張りたい。
って、書くとまるでテントを張るのが目的みたいですけども
テントを張って山の中で過したいという欲求がどんどん膨らんでいきます。

そのウサ晴らしに道具を買いたかったりするわけですが
引越しを考えるとイマイチ行動に移せなかったりして
またストレス倍増みたいな感じです。
いままで買ってきた道具を使い続けて分かってきたところがあり
買い換えたいものもチラホラ。
一人で行くだけでなくて、同行者がいる場合も出てきたので
その場合に必要なものとかも買いたかったりします。
ボルダリングのマットだって欲しいし・・・
あ〜もうっ!!

それと、家のパソコンが壊れてネットができないので
そっちの対応が先なんですけどね、それも引っ越してからかなぁ・・・
posted by 書房 at 19:04| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

チームリガード当選

参加すると60K円分の商品が15Kで買えるんですよ
って、なんだか怪しい勧誘を受けて
ダメもとで申し込んでみたところ、なんと当選しちゃいました。
やんややんや!
倍率は5倍ぐらいだったらしいですよ。

それにともないチームの最終目標であるところの
みたけ山トレイルランにエントリーしました。
(今年から大会名変わったっすかね?)

そんなわけで、青年実業家の方よろしくお願いいたします。
(なんのこっちゃ)
posted by 書房 at 12:27| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

北丹沢富士登山奥武蔵打ち上げ

fm.jpg
ニート青年実業家の宮地藤雄さんです。
こんなキタナイ写真ですいません。古い携帯なもので・・・

宮地のセミナー参加者の方からお誘いをいただいて
夏前半のレースの打ち上げ会に行ってきました。
会場は六本木の宮地さんのお店(?)こと「CAFE de CITE」。
会費お安く料理盛りだくさん。

初対面の人ばかりでしたが、奥武蔵を走られた方が多かったので
水色カッパの男として認識されていたようでした。
時間のほとんどを宮地さんとレース話。
海外のレースではどうするのとか、サハラ行くとか行かないとか
プロのランナーってどこからなのか?とか
プロでないなら宮地さんの職業はなんなのか?とか
練習しないで速くなりたいとかワガママなことを言ってみたりとか。

たくさん話をしてお腹いっぱい食べて走れていないという
メタボっぽい夜でした。
posted by 書房 at 10:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

奥武蔵ウルトラマラソンの応援

そろそろ防水カメラにしたほうがいいんじゃないのかな?
ってことで今回も写真がありません。

ちょっとゆっくり起きて復路の応援をしようと10時ぐらいに出発。
池袋で西武線に乗るころには雨でした。
時間が微妙でしたが、65km前後の地点に1時にいれば知り合いには
会えるだろうということで西武秩父線の吾野から顔振峠まで
1時間ほどのハイキング。ちょうど雨が小降りの時間で助かりました。

峠の茶屋のところにはスタッフが多かったので少し奥の坂の上で応援開始。
ハコネ50Kのシャツを着ていたのでそれなりに気づいてもらえるかなと
思っていたのが大間違い。知り合いに気づいてもらえず・・・
雨のひどくなったのでレインウェアを着たら余計に気づかれず・・・

まぁ、ほら、それでもちょっとはなんかの足しになってればいいなと
手をたたき、大声を出して応援を続けるのであります。
「寒いでしょ?」とか「たいへんですね」とか
ランナーに気を使ってもらったりして面目ない感じです。
がんばっている人にがんばってと声をかけるのもどうかと思うのですが
ほかにあまりいい言葉が思い浮かびません。
「ゆっくりがんばろう」とか「無理しないで大丈夫」とか微妙な応援。
60km以上走ってきて精神的につらいところだったと思います。
少しでも和んで厳しい顔が緩んでくれたらなって思って声をだしてました。

知り合いも全員無事元気に通過していったし、人もまばらになってきたので
ビショビショの荷物をたたんでゴールへ向かいました。
久しぶりのトレイルランです。
奥武蔵ウルトラのコースはかなりグニャグニャ遠回りなので
トレイルを走ると簡単にショートカットできます。
道もしっかりしていて、雨の中でも走りやすかったです。
ただ、レインウェアを着たままだったので汗で全身グッショリ。
しょっと失敗でした。
鎌北湖でコースに合流して歩きながら後ろからくるランナーの応援です。
さっき、上にいましたよね?とか言われたり言われなかったり。
30分ぐらい歩いてゴール地点に着きました。
知り合いも全員完走してきてなにより。

雨でたいへんな一日でしたが、選手はみんないい顔をしていて
本当にうらやましい。
来年は参加する方向で検討します。

参加者、関係者のみなさんお疲れ様でした。
posted by 書房 at 11:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ダメ集団

都内某所。
比較的ダメな人ばかりの集会に参加してきました。
メインはもちろんこの人

kabunight.jpg

WesternStates100 準優勝のお祝いとプロでもがんばってくださいね会。
OSJの滝川社長もいらしていて大いに盛り上がりました。
酒の勢いもあって突っ込んだ質問もバシバシ。
鏑木さんに今後国内のレースを本気で走ることがあるんでしょうか?と
聞いてみました。
海外のレースをメインにしていると調整が難しいそうで(当然ですが)
「もうないかもしれませんね、短いレースは勝てないし」と。
国内のレースはほとんどが50km以下ですから
鏑木さんの本領が発揮できるのは海外しかないのかもしれません。

滝川社長へもレースの質問、不満をバシバシ!
酔っ払いなんで平にご容赦。
(もちろん、楽しいレースだったっていうのもお話しています(笑))
書いていいのか微妙な話もあるので細かいことは書きませんけども
公共機関で移動する人にもうちょっとだけ優しいレースをお願いしますと
嘆願しておきました。

と、まぁトレイルランの話ばかりしているような
バカ話しかしていないような
楽しい夜は更けていったのでした。
posted by 書房 at 11:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

修理から戻ってきました。

TNF原宿店から連絡があってゲーターを取りにいってきました。
修理に出してから15日でした。

ga2.jpg

ga1.jpg

先が直線にカットされている以外は元と同じ仕上がりです。
違う素材になる可能性もあるようでしたが変わっていないようです。
ミシン目は二重になっていてほつれる心配はなさそう。
修理代は無料でした。

お店の対応もよくてしっかり直ってきていて嬉しかったです。
ザ・ノースフェイスへの評価が上がりました。
posted by 書房 at 22:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ネジが緩みすぎている

外岩おでかけセットを作らなきゃ!!
って、ことでいろいろ思案中。
本来オフシーズンなこれからですけども
レースの合間にも遊びにいきたいわけで。

土曜日にもっと雨が降っていて日曜の天気もイマイチなら
走りにいくつもりでトレランシューズを履いていましたが
当然のようにクライミングシューズとの履き替えが面倒でした。
サンダル必要ですよね。
それと何度か移動したのでザックリ入れられる袋が欲しかったです。
ザックとは別にエコバッグを持っていきましたがちょっと小さい。
IKEAの袋かロープバッグかってところでしょうか。
mammutのロープロッジなんかカッコイイ。
ロープ入ってないと格好悪いでしょうかね?

それから、水着。これからの季節必須ですね(御岳限定?)
何度飛び込んでしまおうと思ったことか・・・

今回、初めて1リットルのボトルが欲しいと思いました。
暑くて暑くて沢山水分が欲しいけどプラパティスじゃなくて
ボトルでガブガブ飲みたい。

ここのところ物欲は止まっていたのにマズイことになってます。
posted by 書房 at 22:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

