2008年05月06日

丹沢表尾根

フルマラソンまで1週間を切ったというのに・・・

一昨日の予報だと雨だったはずなんですが
飲んで帰ってきたら晴れの予想に変わっていたので
あわてて準備をして丹沢にいってきました。
と、いっても東海自然歩道の続きではなくて
電車トラブルで行けなかった表尾根、塔ノ岳です。

夜遅かったのでちょっとゆっくり出発。
秦野に到着したのが8時40分。
とにかくいい天気です。出てきてよかった。
52分にヤビツ峠直行の臨時便に乗れました。
ぎゅうぎゅう詰めではなかったので座れなかったですがあまりつらくもなく。
途中富士山も見えました。

ヤビツ峠着9時40分
遅い時間のせいか富士見山荘に向かう人は少なかったです。
fujimi.jpg
富士見山荘10時。いよいよスタートです。
昨日降ったであろう雨の影響でちょっとぬかるんでいます。
しばらく上ってから振り向くと
umi.jpg
海がみえていました。(写真ではイマイチですね…)
それからほどなくしてニノ塔でした。(10時42分)
ninoto.jpg
なんだかすごくお腹が空いてあとちょっとで三ノ塔だというのに
ここで1回目の食事にしました。
進行方向に目を向けると三ノ塔が見えています。
ninoto2.jpg
10分ほどでお腹を満足させて出発です。
あっという間に三ノ塔なわけですが(笑)
sannoto.jpg
三ノ塔着11時01分
残念ながら富士山は隠れてしまってました。
↓富士山方面
sannoto2.jpg
↓烏尾山を見下ろす
sannoto3.jpg

手前で休憩してしまったので、一回り見渡して写真を撮って先に進みました。
行者ヶ岳は11時40分
ビビリつつもどうにかこうにかクサリ場をクリア。
ここから先稜線が細くて高所恐怖症にはつらいものがありました(笑)
風も強かったし・・・少しは高いところに慣れないとなぁ・・・
para.jpg
新大日への上り途中でパラグライダーで飛んでいる人を発見。
すごい高いところを飛ぶもんなんですね。
新大日到着は12時12分。
小屋にはこいのぼりが泳いでいました。
ただちょっと人が多くて休憩できる場所がないので先をに進もうと
ちょっといったら木ノ又小屋に氷の張り紙が!
これはもういただくしかないでしょう。つか暑いし。
kakigoori2.jpg
カキ氷レモン400円也。しばし休憩。
珍しく一緒に休憩している人と話をしたりなんかして(笑)

でもまぁ場所的にすぐ塔ノ岳山頂なわけですが・・・
tounotake.jpg
おっと、直前にいるお約束の鹿も忘れずに
sika.jpg
到着は12時50分。
想像していたのより人が少なくてゆったり座って休めました。
2回目の食事。アルファ米が用意できなかったので今回もお稲荷さん。
暑いのでホカホカのご飯も厳しいので今回は結果オーライだったかも。
それにしてもいい眺めでした。
人気があることに納得です。360度いい景色。
人が多く写ってしまっているので画像をアップできないのが残念です。
風景を眺めながらナッツをぽりぽり。30分ほどのんびりしてました。
one.jpg
それから大倉尾根をひたすら下りました。
みなさん書いている長い下りがどんなものか体験しておかないと(笑)
それにしてもバス停まで一ヶ所しか上り返しがないのがすごい。
後半景色が見えなくなっちゃうのが残念です。
バス停着は15時9分。
コーラを飲んでぼんやり地図をみて1日を振り返ってバスを待ちました。

天気にも恵まれてとても楽しい1日になりました。
鍋割山、丹沢山を絡めてもう1度登りたいと思います。


posted by 書房 at 21:20| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ハイキング、登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天気がよくて良かったですね!
表尾根・大倉尾根は陽射しを遮るところが少なくて、
すごく暑かったんじゃないかと…
首の裏、日焼けでやられてませんか??
でも暑さはカキ氷で復活!ですかね。
私も表尾根好きです。
眺めがいい尾根・稜線歩きは気持ちいいですよね♪
おつかれさまでした^^
Posted by hide at 2008年05月07日 00:32
>>hideさん

表尾根は遠くまで見えて楽しいですね。

ヤビツ峠に着いたところでベタベタと日焼け止めを塗ったので
痛くはなりませんでしたが、しっかり日焼けしてます。
山に行ったらカキ氷が基本になりそうな今シーズンです(笑)
Posted by 書房 at 2008年05月07日 12:24
自分は4日に表尾根と大山に行きましたが、凄い人出で二の塔からの下りや、大山の下りが渋滞でした。
6日は天気も良くまた人出もそれほどではなかったようですね。
丹沢は奥多摩と違って、海が見えるなど解放感があって良いですね。
また、行ってみたくなりました。
Posted by yoshio715 at 2008年05月07日 20:38
>>yoshio715さん

ヤビツ峠でバスから降りた人の大半は大山に向かったみたいなので
6日も大山は混雑だったんじゃないかと思います。

海が見えるとなんだか嬉しいんですよね不思議です。
Posted by 書房 at 2008年05月08日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。