2007年09月11日

釜石はまゆりトライアスロン国際大会

この夏はこの日のために練習してきました。
スイムのタイムが微妙で不安を抱えたままの本番です。

当日の受付を済ませてナンバーを肩に書いてもらってから
知り合いにアドバイスをもらいながらトランジットのセッティング。
ゴーグルを忘れたことに気づいて宿まで戻ったりで
バタバタしているうちに入水チェックへ。
水温22度。まだ気温も上がってはいないので
心地よい感じではなく冷たいなと思いました。
少し体を動かしてスタートに並びます。

9時スタート。
勢いよく飛び出していく人の後からゆっくり進みます。
遅いからそれほど混みあわないだろうと思っていたら
ゆっくり組もそれなりに人がいてそれなりの混雑。
750mまでは背中を撫でられる程度で済んでいましたが
折り返しで密度があがり、抜かれた際に顔を蹴られました。
ゴーグルがずれて水が入ってちょっとストップ。
バトルには縁がないだろうと思っていましたが
近くを人が泳いでいるというのはこういうことなんですね。
そこからゴールまではちょっと長く感じました。
スイムフィニッシュは33分20秒209位(公式)

前回のスプリントのときにサングラスを忘れて走り出すという
ありえないミスをしたので、今回は焦らないようにゆっくりトランジット。
2回ほど装備確認をしてからのスタートです。

出だしはカーブが多くてペースをうまくつかめませんでした。
上りに入ってからようやく落ち着いて進めるようになり
どんどん楽しくなっていきます。上り大好き。
景色もきれいで先の道路上のバイクが絵になっていて嬉しくて嬉しくて。
しばらくして先頭とすれ違いました。
知り合いもなかなか良い位置にいて、それがうれしくて
手を振っていたら、あとですごい笑顔で手を振っていたと言われました。
上り楽しいし、知り合いとすれ違って嬉しいしついつい笑顔ですよ。
バイクコースを満喫しつつ最後にちょっと角度が上がったら折り返しです。
ビビリなので下りであまりスピードを出せないんですが
今回はちょうどいい感じの下りでうまく踏んでいくことができました。
バイクフィニッシュは1時間27分33秒(193位)
合計2時間0分33秒(207位)

落ち着いて装備を替えて、お約束でトイレに寄ってからランスタートです。
バイクのあとのランにまだ慣れていなくてギクシャク走ります。
思うように動かない体にイライラしていたらしく1kmのところで
ちょっとだけオーバーペースなことに気づきました。
でも、調子は悪くないし呼吸も足も大丈夫そうなのでそのままいってみることに。
普段とあまり変わらないペースで走れていることに驚きつつ順調に進みます。
6kmぐらいまでは快調でした。
7km手前で塩分が足りてないような感じになって坂道が辛かったです。
でもツライと思ったのはそこだけで、ひと山越えて8kmの表示が見えたら
あとは勢いでゴールまで。
ランフィニッシュは48分53秒(102位)
トータル2時間49分08秒
レギューラーの部165位、男子レギュラーの部149位
ショート初挑戦で無事ゴールすることができました。

とにかく楽しかったです。
体がキツイのは当然なんですが、あまり苦しいと感じないで
レースを満喫することができました。
練習しなければいけないことが多くて、練習時間に追われて
こういうのはイヤだなぁと思ってましたし
前日はすごいネガティブ入っていて周りにグチったりしましたが
挑戦して本当によかったと思います。
これからしばらくはハセツネ対応でトライアスロンの練習は
お休みすることになりそうですが、
これからもトライアスロンを続けてみようという気持ちです。

誘ってくれたアンディさん(仮名)とアドバイスをしてくれたみんな、
大会ボランティアスタッフのみなさんに感謝感謝。


posted by 書房 at 12:55| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はまゆりトライアスロン完走おめでとうございます。
トライアスリートはトレイルランでも強いです。
あと40日を切り、いよいよハセツネモードですね。故障に注意して体調を整えていきたいですね。
Posted by yoshio715 at 2007年09月13日 01:00
yoshio715さん、ありがとうございます。

これからはハセツネに向かって調整ですね。
故障だけには気をつけたいと思います。
まだ1度も試走できていなくて焦り気味ですが…
Posted by 書房 at 2007年09月14日 13:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。