2010年03月30日

明日、出発です

3月後半は仕事もそれなりに忙しく、2週間休むための引継ぎなどもあり
それなりに遊んでいたりとかもしましたが
ちょっと心に余裕がなくて更新も滞っておりました。

そろそろサハラに行ってきます。
たぶん、大丈夫です。たぶん。
スタートしたら開き直れます。

なるべく多く写真撮ってきます。

最低必須の14000Kcalの食料だけでもザックがパンパンで困ってます。
では、また半月後にお会いしましょう。
posted by 書房 at 17:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

第25回大山登山マラソン

前日ほどではないものの十分に暖かく天気もよい1日でした。
去年の記録に挑戦だぁ〜
と、スピード練習なんてしてないのに気合だけは入りまくりでした。

ちょっと後ろに並んでしまったので前にでようと頑張りすぎて
最初の1kmは4分20秒。
去年も突っ込みすぎと書いてあって今悲しい気分です。
少しは学習したいところです。

40代の部は女子と一緒なので人が多いです。
猛者も多すぎます。
今までならあの人は若いから仕方ないということがあったのに
今回は確実に自分とタメか年上なのでまぁいろいろアレです。
言い訳できません。

以下、
2km 8分33秒(4分12秒)
3km 13分0秒(4分27秒)
4km 17分33秒(4分33秒)
5km 22分26秒(4分52秒)
6km 27分16秒(4分49秒)
7km 33分17秒(6分01秒)

5km辺りから女子の4,5,6位の人と前後する展開。
沿道からの順位の声がマチマチでカワイソウでした。
4位になったり5位になったり。
モチベーションが変ると思うんですよ、
あと一人で3位なのとそうじゃないのとでは・・・

そんな彼女らとデッドヒートを展開しつつ
8kmは40分58秒(7分41秒)
このあたりは道の狭さもあって去年とスピードがかわってません。
あと練習サボリすぎですかね・・・
気持ちではもうちょっと速く進めそうなのにまったく足がでません。
ゼハゼハいいながら全力坂。
道を知っているだけ気持ち的には去年よりは楽でしたが体は終了気味。
最後の階段では友達からの声援を受けながらも足がピクピク攣りそう。
息も絶え絶えでのゴールでした。

ゴールタイム:55分14秒。40代の部67位

無事に自己記録を2分更新することができて一安心。

ooyama2010.jpg

お汁粉とお粥、とうふ汁とみかんと美味しい水をいただいて
お腹が満足したところで後続の応援をしました。
ゴールが見えた瞬間の安堵の顔はみんな一緒ですね。

それから男坂を下ってお土産店街まで降てジョギング開始。
7kmって遠いなぁ(笑)
posted by 書房 at 14:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーフ未満イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

ヘッドランプ

初めてヘッドライトを買ったのはハセツネにエントリーを決めたとき。
グッズ蒐集が趣味ってわけでもないのに気がついたら4つも。
(まだ甘いって思った人は気をつけたほうがいいですよ(除く洞窟の人))

light0.jpg

何でかって言えばやっぱりハセツネ用だったりしたわけです。
最初に買ったのはBlackDiamond moxie

light1.jpg

今でも一番良く使っているライトです。
ハイキングでテント泊はこれで十分ですしね。
選んだ理由は値段。
ハセツネは1回でいいかなと思っていたあのころ。
安いものでいいだろうということで決めました。
本番では暗くて他の参加者の明るさがうらやましかったです。はい。
現行モデルは色が青ですね。ちょっと欲しい。

次に買ったのはBlackDiamond Icon

light2.jpg

Moxieが暗かったのでMax明るいところを使ってみようと買いました。
正直やりすぎでした。
電池ボックスが重くて頭の上で跳ねること跳ねること。
跳ねないようにベルトを強く締めて頭が痛くなるという・・・
明るさは素晴らしいものがあるんですけどねぇ。

バランスをとろうと買ったのがBlack Diamond Spot

light3.jpg

これはちょうど良かった。
でも、なぜか走ってる最中に光量の変更がきかなくて少し暗いまま。
あとで使ってみたときはまったく問題なかったんです。ナゾ。
ウェストベルトにMoxieをつけて丁度いい感じでした。

最後にPETZLのE+LITE。

light4.jpg

なんでいまヘッドランプの話かといえばこれを買ったからなのです。
サハラ用に買いました。理由は本体もですが換えの電池も軽いこと。
明るさにやや不安はありますが、思い切っていってみようということで。
小さくて愛いヤツなんでございます。
BD派なので初めてのPETZL。
ハセツネ出るならMYO beltにすればなんて声は聞こえません。
ええ、聞こえませんとも。

そんな感じで知らないうちにヘッドランプが増えていたというお話でした。

e+lite       Moxie       Spot       Icon
   
posted by 書房 at 14:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

鎌倉トレ

10時に鎌倉駅集合。
前夜に二人辞退で参加者は5人。
そりゃ、こんだけ雨が降ってればねぇ。

まずは海岸線を稲ヶ崎方面へ。
サハラの練習ということで砂浜を走りながら到着したのは

72332705.jpg

力餅家さん。
まだ、走り始めて20分。トレイルにも入っていないのに。
夫婦まんじゅうと力餅を食べて出発。
街中を走っていくと

72336369.jpg

宮代商店さん。
コロッケを選んでから揚げてもらえるのでアツアツサクサク。
カニクリームコロッケを食べたつもりが中身ほぼカニだけ。
なんだかすごい。
でも、美味しかったのは衣かな。
揚げたての香ばしさなんだけど、油の味じゃなくてなんか深いのです。
こんな衣は初めてかも。

そんなこんなでお腹をいっぱいにしてから大仏前を通って
トンネルの脇からトレイルへ。
道を間違えて団地にでたりしながら銭洗い弁天をかすめて北鎌倉方面へ。
浄智寺、円覚寺あたり(うろ覚え)を通って太平山天園方面へ
登る前に喫茶店でコーヒーブレイク。
どんなトレイルランなんだか(笑)

雨で滑りやすい日、特に太平山一帯は岩場(石場?)なので
おっかなびっくりで進んでいきました。
それでもそんなにスピード落とすことなく寒い思いをすることもなく
適度な負荷で八幡宮まで10kmちょっとぐらいでしょうかね
楽しく走りきることができました。

その後は銭湯。
の、はずが、2時半に銭湯に到着してしまい営業時間まであと30分。
濡れたまま外で待つわけにもいかないのでそこから歩いて10分の
OJS湘南ハウスでシャワーを浴びることに。
ロッカー代込みで630円ならOSJスタートもありだという話を
しながらサッパリと汗を流して若干1名ビールを買い
タクシーを呼んでもらって鎌倉駅へ。

16時前から1杯やって今後のレースの話で盛り上がってから
帰りました。
美味しい1日でした。
posted by 書房 at 12:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレイルラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

