2009年09月24日

連休でしたよね

日曜日は試走。
都民の森から入ってつるつる温泉までの予定でした。
が、同行者が足を捻って大ダワからエスケープ。
のつもりが、林道が崩落で通行止め。
鋸山から奥多摩へ下りることにしました。
これがけっこうな道でエスケープルートとはいえない感じ。
足が痛いのにこの道は酷でした。
時間はかかりけど御岳までいって下りるのが正解だったかも
反省。
試走の感想は元気なときの御前山は楽だなと。
大沢山、三頭山で疲れた心を第2関門までにうまく切り替えて
望めば体的には厳しくないのでうまくこなせるはず。

月曜日は仕事
このせいでこの連休のレースのどれにもエントリーできませんでした。

火曜水曜は八ヶ岳の予定が足を捻った人の大事をとってとりやめ。
三鷹に行ってHiker's Depotにお邪魔してたい焼き食べたり。
GOLITEのザックを背負ってちょっと買いたくなったりしました。
結局、消耗品と小物を買って、欲望に勝って店をでることに成功。
その後は三鷹ジムへ行ってボルダリング。
誰もいなくて店長さんはホールドの付け替え中。
休みなのかと思ったらただお客がいないだけの様子。
まぁ、この季節は連休だと外岩いきますわね。
貸切状態でゆっくり遊んできました。
4級の課題にまったく手がでなくて大きな壁を感じるのでした。

水曜はグダグダとお休み。

で、連休ボケで失敗を連発する今日です。
posted by 書房 at 14:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

足首がゆるいのだそうです。

去年の金峰山からの下りで左足首を2回捻ってから
足が横方向に曲がるときに違和感を感じるようになってまして
チームリガード練習会後のつるつる温泉で
トレーナーの広瀬さんに相談したところ
じん帯が伸びたままになってしまっていて足首がゆるいのだそうで。
下山後、すぐにアイシングやテーピングなどで手当てすればいいものを
普通に歩けていたので放置したのがダメだったのでした。

足首が硬くて曲がらないのとじん帯がゆるんでしまっているのは
違うのですね・・・って当たり前か・・・

走るときはテーピングか、リガード33hpを履くかして
足首を保護するとよいのだそうですけども
テーピングは気になって全体的におかしくなりそうなので
タイツなのかなと思ってます。

って、どんどんアルケアに取り込まれ感が
天邪鬼な私にはどうも素直にいけないところなんですけども・・・
貸していただけるそうなので大人しく履いてみることにしますか。

そうそう、不正地を走った後は足首のアイシングも忘れずにしないと。
posted by 書房 at 14:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ハセツネ試走

土曜から一転さわやかな天気で走りやすい日でした。

前回の二の舞にならないように少し自重してスタート。
本番だったら走って上る広徳寺からの坂も歩きました。
上りはあまりペースを落とさないギリギリの歩きで
下りはジョグペースを意識して進みました。

今熊山のトイレ前を41分で通過。
体が重い感じでしたが、体調は悪くありません。
渋滞がないって素晴らしいなと感じながら
入山峠には1時間5分で到着。

そこから巻くんだかそのまま行くのだかうろ覚えで
たぶんちょっと間違えつつ市道分岐へ。
2時間ぐらいだったかと。
人が立っていたので挨拶してそのまま通りすぎてしまい
呼び止められて恥ずかしい感じでした。

このへんは5キロ1時間ぐらいのペースで進んでいた気がします。
タイムはイマイチ覚えていません。
相変わらず上りでモタモタしていましたが
全体的にはよいペースで醍醐丸へ。
醍醐丸へ着くとなんだか終わった気分になってしまうのは
私だけでしょうか?(普通は生藤山じゃないかって?)

生藤山を越えたところで気を抜かないように
熊倉山まで集中して走りましたが
そこから全部下りなわけもなく、ちょっとダレ気味で浅間峠へ。

sisou20091.jpg

タイムは3時間50分。
本番もこのくらいのタイムで通過できるとよいのですが・・・
いや、もうちょっと早く・・・でも、渋滞が・・・う〜ん・・・

上川乗までゆっくり下りてバス待ち30分。
瀬音の湯で汗を流して帰りました。

背負ったものはスポーツドリンクとお茶で3リットル。
温泉での着替えとサンダル、おにぎり2つ、ジェルフラスコ1つ。
ザックはリアクター。
ウェアは上はテキトウで下はリガードタイツと靴下。
リガードのタイツがずり下がってきてしまって終始もぞもぞでした。
あと、タイツと靴下のスキマに皮が挟まって擦れてしましました。
これはアルケアの靴ずれ防止シールでも貼るといいんでしょうかね?
多少スピードアップしているのはタイツのおかげなのかどうなのか??
posted by 書房 at 12:52| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | トレイルラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

道での遭遇

最近の定番コースは吾妻橋と白鬚橋の周回です。
1周5kmとジョギングコース紹介の本に書いてありました。
キョリ測で測ると家から吾妻橋まで行って1周して帰ると
10kmになっていたので距離の把握が楽で気に入っています。
周回を増やすと5kmずつ増えるのも良い感じです。

昨日は15kmを走りました。
2周目の最後で吾妻橋を浅草側に渡りきる直前
なんだか見たことがあるようなカップルが歩いてくるじゃないですか。
向こうもこっちをガン見。
タイムを計っていたこともあってそのまま通り過ぎて振り向くと
背中にはクレイジーカラーのvaportrailが!
急いで追いかけて声をかけました。

吾妻橋に住むことン十年のTunelessMelodyさんと相方のaiaiさんでした。
引越ししたときの日記のコメントで見つかっちゃうかもなんて
ことを書いていたんですけども、本当に遭遇することになるとは・・・
こんなに嬉しいことはありません。
三ノ輪の駅から吾妻橋(浅草駅)まで2.5kmですから
歩いても20分程度のご近所さん(?)なので
今度一緒に食事でもしまようとかそんな約束をしてみました。

気分がよくて、帰りはスピードが上がって帰宅するころには
ヘトヘトになっていたりしたのでした。
posted by 書房 at 10:35| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

チームリガード練習会1回目

今回は武蔵五日市の駅から日の出山のコースでした。
ハセツネの最後の部分を逆走する感じです。

reg101.jpg

足をみれば全員真っ黒。リガード製品着用済みです。
駅前でストレッチを軽くやって中学校まで歩いて移動しました。

reg102.jpg

そこから軽くジョギングをしながら登山道へ。
初めてトレイルランをする人もいたので無理せずゆっくり上る感じで。

reg104.jpg

途中広いところでは宮地隊長の熱血指導が入ります。

reg103.jpg

走れるところだけ楽しく走ることを基本に休憩を挿みながら
ゆっくり日の出山まで。

reg105.jpg
(がんばっているメンバー(中央))

アクシデントがあって全員たどり着けなかったのは残念なところですが
山頂ではみなさんいい顔をされてました。
山頂についたときの気持ちよさ、走っているときの爽快感に加えて
たいへんなことキツイこと全部含めてトレイルランを
好きになってもらえるといいなと思うのでした。
(で、なぜ山頂で写真を撮っていないのか・・・?)

大休止の後、有志で御岳山までを往復することになり
私もコーラ飲みたさについていきました。
ほとんど平行移動だったので気持ちよく走れました。
走ったあとのコーラは格別ですね。

つるつる温泉まで下りたところで全員集合し
みんなでストレッチをして解散となりました。
その後は、各人それぞれの選択で温泉へ。

ゆっくりお湯に浸かったら

reg106.jpg

フルーティーでおいしゅうございました。

今回は走っていてとても調子がよくて今日レースだったらなぁ〜
なんて思ったりしたわけですけども
もしかして、これはリガード効果だったりするかもしれません。
今回ぐらいの距離(約20km)だとまとわり着くうっとうしさも
感じないですみました。
長距離を走ったときにどうなるのか、
最後まで着ていることを気にすることなく効果がでることに
期待したいところです。
(あと、耐久性も確認しないと)
posted by 書房 at 19:35| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | チームリガード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

